予約をとり、以前まるちゃんを連れて行った病院へ。
こちらの先生は以前も書きましたが、ゲイリートゲオアガマを飼育していた経験もあり、とても信頼できます。
まずは問診票の記入。性別の記入欄には…「オス」と書きました。
マリトゲオアガマの性別を見分ける特徴として、メスは全身が明るい褐色でオスは頭部が黒色になり背面が黄色であることがおおまかな特徴としてあげられます。
ボスは日光浴をすると全般が黒で背部が綺麗な黄色になりますし、そもそも購入する時の明記が「オス」でした。
診察室に呼ばれてしばし待つと先生が。
最近の様子を説明し、念のため卵と思われる写真をお見せする…。
ニコッと微笑み、ひとこと。
メスですね。
( ̄□ ̄;)
なんかつっかえがとれたせいもありますが、その一言で力が抜けました(;´Д`)
便も調べてもらいましたが、特に悪いものはなくよかったです。
食餌はとれていますが、食欲増進剤のようなものを数種類処方してもらいました。
産卵後で体力も落ちてるのもあるけど、しばらくそれで様子をみてみましょうとのこと。
現在徐々に回復傾向で元気にモリモリ食べています。
また、便の時結石は必ず出ますが、やや大きめで硬いことをお話しすると毎日でも温浴させたほうが良いとのこと。
前回もそうでしたが、トゲオアガマの一般的な飼育では考えられないことを納得できる説明をしながら教えてくださるので感心するばかりです。
特に悪いところがなく安心しながらの帰宅中…
名前どうしようメスでボスか、と(;´Д`)
ちょっと付け足すなら、ボス子、ボス美…、う~ん、悩む。
困った困ったと思いつつとなんか楽しい気持ちになったのでした。
そういえば目つきも以前と比べると優しくなったというかそんな気がするかも。
我が家に来たばかりの写真

つい最近の写真
