模擬店を堪能しつくして、席に戻ると「映像でふりかえる 国立劇場の思い出」スタート。

数々のお宝映像に触れつつ長い歴史を振り返る。

 

そして俳優祭ならでは一日限りのお楽しみ演目「戯場八景名残隼」(ゆめのくにへようこそありがとうこくりつ)

坂東彌十郎さんの鎌倉殿の北条時政パパ。

中村勘九郎さんの三途の川の正塚婆「showヅカbar」で中村米吉さんの冥土インメイドに「拍手しなさいよっ」と叱咤され爆  笑

勘九郎さんは最後は俊寛婆になる。

閻魔様(市川團十郎さん)の妾の中村七之助さんは見目麗しく、中村獅童さんは「お七」と「七子」の沼に溺れ笑い泣き、「刺青奇偶」も垣間見れ。

先日南座でみたばかりの「水滸伝」チームがお役入れ替えで登場。まさかの林冲=市川猿弥さんに爆笑爆  笑

 

そしてとどめは、中村鴈治郎さん・中村扇雀さん・中村芝翫さん・中村錦之助さんの花四天びっくり大御所が段取り悪く「いやぁ~っ」と声を上げるたびに開場は爆笑の渦笑い泣き

こんなお話企画・演出する松本幸四郎さんはホントに奇才だなぁとつくづく感心。

 

あっという間の俳優祭

 

こんな夢の国本当にあったんだ。あちらこちらに役者さん。直接お話しできて写真も撮れて、いまだに脳内グルグルしてる。

次もあったら是非行きたいけれど、本当にチケット入手困難。

またご縁があったら行きたいなぁー。

 

まずは今回の放送を楽しみに待とう。

 

あ~~~楽しかったぁ~~~~っ飛び出すハート