最近ニコニコ動画にFF7実況プレイを上げたりしている。
自分の行動を変えたら周りの環境も、集まる人も変わり、FF7を語れる友達とは疎遠になってしまったからだ。
で、ゲームやったら昔の血が騒ぎ出して、またペルソナ2罪~罰とかやりはじめた。(PS版。このゲームは家でじっくりやるに限る)
中高生の頃は、キャラのセリフや考え方に、いい意味で影響された。
自分探しとか、考え出したら堂々巡りな哲学っぽいアレを、いい具合にキャラクターが共有してくれた。
しかし、今、このゲームをやっても感情移入できない!!!
いや、面白いんだよ。コンタクトとか、アナライズ埋めとか、セリフとか。ゲームとしては面白い。
だけど、いろんなトラウマ背負って頑張ってるキャラ達に対して、「そんな悩むことか?」と、どこか「コイツめんどくさ」って思ってるわけだ。
昔は凄く悩んでた!
生きる意味とか、価値とか、自分自身とか、死後どうなるかとか、宇宙とか、心臓ってどうやって動いてんだろう脳が動かしてるなら動き始めの心臓を動かす脳の動きは胎児期のいつからどうやって始まるんだろうとか、なんで自分こんなんなんだろうとか、も~いろいろ!!!
だからこういう、ロープレが好きだったのかも知れない。
成長したってことか。
今はもう、上記すべて「しらんがな」で済むw
でも悩んでた頃は苦しい思いもしたから、願わくば、自分の子供が出来たら能天気なアホの子であってほしいね。
しっかしニャルラトホテプは今でも大っ嫌いだ!!!主人公が苦しすぎる。
それから、作中で「地球の自転が止まったら、地上のもの全てが、自転方向に音速で飛ばされる」と聞いて、なんだか凄く燃えた(笑)
好きなんだよ、こういう想像が・・・