我が家の兄弟は、6歳と2歳![]()
それなりに仲良く、それなりに喧嘩もし、それなりにお互いを大事にして、それなりに邪険にしてます![]()
さて、先日の夕飯時。
手が止まる長男。
早く食べて〜
の私。
おもむろに椅子から降りる次男。
なんだ、どうした…と、態度には出しませんが、内心苛々しながら見守っていたら、次男が長男の箸を持ち、ご飯を掬って「あい![]()
」
…2歳が、6歳の食事介助入りました〜![]()
![]()
お陰で私の苛々も吹き飛び、思わず笑ってしまうと長男も気恥ずかしそうに笑い、ぱくり![]()
でも箸を握ってるのが2歳児なので大人が慌てて「スプーンでやってあげて
」と、箸とチェンジ。
次男もまだ途中のため、数口で終了としました![]()
兄弟間の食事介助、元々は長男がしてくれてたんです。私が席を立つと、じゃあやっとくね、とスプーンを持ってくれたり、イヤイヤしてる次男に私が苛付くと「ママ、僕に任せて
」と代わってくれたり…。
兄の行動を本当によく見ているんだな、と感じます。そしてよく見るのは、兄が大好きだからこそ。優しく、いつも楽しませてくれる長男だからこそ…でしょうね![]()
そして次男、握り箸なのに食べるの上手いです、凄いな![]()