?が!になりました。
ついさきほど病院に電話して確認したところ
「分割が非常に良好で、外の環境に合っているようですのであと2日培養してから戻しましょう」
と言われました。
「2日後には胚盤胞近くまでなっていると思いますので」とも。
「分割良好」とか「胚盤胞」とかはとても嬉しい情報なのですが、こうなると次は
「この2日間で成長が止まったりしないんだろうか」という心配ごとが。
あまりに心がソワソワするので文章にして落ち着くことにしました。
当初、8個受精して4個胚盤胞まで培養していたものも
すべて「最初は調子良く分割していたが途中で止まってしまった」と聞いているので
今回も途中で止まってしまわないのか・・・
途中で止まったら移植キャンセルになるのか、残りを再度融解するのか。
今頑張っているエースを信じて待つのが正解で
もちろん手を合わせて祈っているんだけど。
外で胚盤胞までいけないんだったら戻しても結局中でダメになる胚なのかもしれないんだけど。
もうなんだかソワソワしまくり。
そういえば、先日培養士さんとお話しした際に、胚盤胞が出来なかったことについて
「受精・初期の分割は良好で、胚盤胞辺りで止まる」という現象は
「精子の質にも関係がある」というようなことを言われました。
初期の分割はあまり精子は関係なくて、その後は精子の質も重要という感じの話。
(話の途中でちらっと出てきただけの話なので、もしかしたら解釈が違う可能性も有)
体外受精なので、ふりかけの時点で奇形や運動率の悪いものは外されていて
元気な正常な精子のみ使用されているはずなんですが
見た目ではわからない部分の「質」もあるんですね、やはり。
もちろん精子だけの問題ではないのは分かっているんだけど。
もし再度採卵するなんてことになった場合、旦那にも何かしら質を上げるための努力をお願いしよう。
なにはともあれ、今頑張っているエース殿があと2日頑張ってくれますように。
今時期だと「神様仏さま」プラス「サンタさん」にもお願いできそうなので確率上がるかな(笑)