お昼頃、病院からメールが来ました。
夕方ころかなーと思ってたので、不意をつかれて焦り倍増。
メールが来たら一息ついて心を落ち着かせてからメールを開こう、と思ってたのに
あまりに動揺して、ソッコーでメール開けちゃいました。
結果は
『培養個数9個
凍結胚合計数4個
廃棄胚数5個
~凍結情報~
培養3日目2個 9±/8±
培養5日目1個 B-BB
培養6日目1個 exB-BB 』
出先でメール見たので、グレードが全く理解できず。
家に帰ってART教室でもらった資料を再確認。
●培養3日目の9±と8±、というのは
数字は割球の数で、±はフラグメントの割合を評価したもの。
一番いいのは-(マイナス)で、その次が±。
その後は、+→ ++ → +++ と増えていき
+++は着床しにくいといわれているらしい。
3日目で8~9cellで±ということは、割球の数としては標準で
フラグメントも上から2番目なので多分悪くないのではないかな?
予想ですが。
●培養5日目のB-BB
最初のBは胚の形態の略語で、Bは「完全胚盤胞(Blastocyst)」。
次のBBは胚の状態で
内細胞塊(胎児になる細胞)と栄養外胚葉(胎盤になる細胞)をそれぞれ評価している。
ABCの3段階評価でどちらもBBなので
この場合は、良くも無いが駄目でもない、ってところ?
●培養6日目のexB-BB
最初のexBは「拡張胚盤胞(expanded Blastocyst)」の略語。
胚の評価は上と同じく良くも無いが駄目ではない。
ちなみにCCだと廃棄になるらしい。
と、資料を読む感じではこういう解釈です。
Aがひとつもないのが悲しいところですが、Cが無いだけマシでしょうか。
11個取れて残りが4個、というのも多くも無いけど少なくも無い。
すべてがまぁまぁで、期待していいのか悪いのか。
期待してもしなくても、神のみぞ知る領域なんでしょうけど。
明日診察なので
どれから戻すのか、いつ戻すのかとか
そういう話が出るのかな?!
まずは生理にならないとどうにもならないけどね。