5歳のお嬢さんと「捨てられなかったピンクの靴」 | 熊本でも東京でもーこれからの人生をラクにするお片づけー

熊本でも東京でもーこれからの人生をラクにするお片づけー

東京在住の整理収納教育士認定講師・整理収納アドバイザー2級認定講師。少ないモノでシンプルに暮らせるようになると毎日の生活が楽しくラクになります。ワクワクをキャッチできるパワーがつきます。整理収納のスキルを身につけてわくラクシンプルライフを始めてみませんか。

 

整理収納アドバイザー2級認定講座をオンラインにて開催しました。

 

今回は愛知県からのご受講です。

 

5歳・1歳のお子さんがいらっしゃるmihoさん。

 

 

この講座、以前からずっと受講されたかったそうです。

 

事前アンケートでも盛りだくさんのご自身の課題をお伝えくださいました。

 

 

私とmihoさんは親子ほど年の差があるのですが、

 

それを感じさせない落ち着きと包み込むような温かさをお持ちの方なのです。

 

 

 

旧知の同年代の友人と話してるようなこの心地よさはなんでしょう?

 

 

「若いのに落ち着いている」といいうのは20歳のころから周りの人によく言われていたそうです。

 

それはmihoさんの前職がリハビリ作業療法士ということにも起因しているのかもしれません。

 

リハビリ作業療法士というのは日常生活をスムーズに行うための手や指の動作のリハビリと同時に

 

精神分野でのリハビリをサポートすることもあり、生きがい支援のスペシャリストともいえそうです。。

 

Mihoさんがそのお仕事を志すきっかけになったできごとや、諸々のお話を伺い、深い感銘を受けました。

 

1回目のご受講のあと、お嬢さんとのやりとりエピソードを伝えてくださいました。

 

5歳のお嬢さんの「もう履かなくなったけれど手放せない靴」について、

 

じっくりお話しを聞いて一緒に考えてあげたら、

 

すんなり7足手放され、とてもびっくりされたそうです!

 

 

お子さまの「捨てられないモノ」の手放しにも

 

ヒアリングの効果は絶大なようです。

 

 

mihoさん、ご受講ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わくラク整理研究所HPこちら

 

 

 

 

 

 

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

 

 

 

恵比寿カルフール会場 

 

 

9/23(水)(09:30~16:30)

     お申込みはこちらから★★

       残席数1   締切り9/22  17時

 

10/28(水)(09:30~16:30)

     お申込みはこちらから➡★★

     残席数3

 

 

 

 

整理収納教育士認定講座

 

オンライン講座

9/28(月)29(火) (9:30~12:30)

     お申込みはこちらから★★

10/26(月)・27(火)9:30~12:30

          お申込みはこちらから★★ 

 

 

恵比寿カルフール会場 

10/8(木)(09:30~16:30)

     お申込みはこちらから★★