こんにちは。ウリボウです。
毎年10月に開催されている「美術の祭典 東京展」(場所:東京都美術館)ですが、今年は新型コロナウィルスの影響を鑑みて中止となりました。
※東京展のホームページはこちらです。
とても残念ですが、運営委員会としては秋までにこの状況が収束するとは思えないことや出品者の多くが高齢であること、見に来てくださるお客様の気持ち(行き帰りの交通手段に不安がある等)を考えての決断となりました。
東京展以外の美術団体も、この秋の公募展についてすでに中止を発表しているところもあり、内部事情は様々ですが美術団体としての活動に大きな影響がでているのは間違いありません。
また、中止の決断が公募展開催をいつも支えてくださっている公募展支援会社さまにも波及することは心苦しく思います。
とはいえ、東京展として何かしらの形で作品を発表する場を設けたいという気持ちはあり、ネット美術館を開催できないかとただいま検討中です。ネット美術館というのは、東京展出品者の作品をスライドショー的に動画でアップする企画です。実現したら改めてお知らせしたいと思います。
これを機におうちでもアートを楽しめる環境作りが進むといいなと思っています。そして新しいアートファンを増やして日本のアートシーンがもっと活性化したら、美術団体やその支援会社の発展にも繋がるのではないかと、希望(野望かも・・・)をもっているのであります。