柴犬リコとMIX犬チャマそして私
こんにチャマ
関東に接近中の台風は
少し南にそれたらしく
今のところおとなしいです
続編が来てるから
それがどうなるかわからないけどね
昨夜10時半を廻った頃
スマホも地震警報音が鳴り響き
ビックリ‼️
昼間もあった(らしい)けど
そのときはスーパーに居て
全くわからずでした
スマホも鳴らなかったしね
ご心配いただき
ありがとうございます
スーパーといえば
ブロ友あいさんが
スーパーにある七夕🎋の短冊に
チャマぽんの安寧を書いてくれました

ありがとうございます
スーパーの出入り口にチラシが
持ち帰り用に置いてありますか?
以前から私は
1番上のは取らないようにしてます
これ、大正解でした
先日のこと
チラシをもらって行こうとした私の前に
立ったおじいさん
後ろで待ってる私に気づく様子もなく
指をペロっと舐めてチラシを
開いて見始めた
オイオイ、キタないじゃないのよぉ
そして
ペロって舐めたチラシを置いたまま
ペットボトル回収機へと移動した
えっ、何
待ってる間の時間潰し
持ってけー
みなさんもね
1番上は避けた方がいいですよ
今日もチャマへのエールを
ありがとうございます
そのエールが力になります✨
おはようWorld Cup
はじまりましたね
日本対スエーデン戦
試合より、本田サンの喋りに
集中してしまう私です
グリーンに日本のブルーと
スエーデン黄色のユニフォームが
映えてキレイ
今回はグリーンにピンクのシューズが
映えるということで
履いてる選手が多いですね🩷

今日はマークさんの命日なので
一緒に応援です📣

ひめっちママからマークへのデコ
いただきました



ありがとうございます
ナナハルママちゃんからも
いただきました

ありがとうございます
マーク、嬉しいね
今日もチャマへのエールを
ありがとうございます
そのエールが力になります✨
こんにチャマ
雨が降ってまーす
昨日の続きなんですけどね
こちらは今日の朝日新聞ヨリ

食品の消費税率を1%にしたら
税率10%のままの外食を
しなくなるじゃないか
ということで外食産業に
支援検討って話ですね
例えば、これまで毎週末外食に
頼ってた人達が
2年間外食なしの週末になるとは
思えませんけど…
これでまた、赤字国債発行ですか…
今月の個人向け国債の利率
5年満期で年1.86%です!
かなり上がましたね
私が買ったときは
1%なかったからね
1万円から1万円単位で買えます
って、なんの宣伝


今日もチャマへのエールを
ありがとうございます
そのエールは私達にも
力を与えてくれています
おはようチャマいまーす
今日もチャマへのエールを
ありがとうございます
そのエールは私達にも
力を与えてくれています
マイナス思考になりがちな私の脳に
刺激を与えるため
通常モード
溜め込んでたものを書きまーす
高市首相、この1月に
消費税0%は「私自身の悲願」
と声を張り上げておっしゃってたハズ
なのに?1%?
これ、公約違反ですよね?
今になってゼロにするには
時間がかかるって
事前に調査してなかってこと?
高市サンにしても片山サンにしても
部下がそんな仕事をしてたら
大噴火🌋レベルですよね
しかも、レジ会社、1社にしか
ヒアリングしてないとか…って
本当ですか?
国民をナメてますか?

昨日、ゴン兄さんから
このお守りをはじめ

チャマエールグッズが
届きました
ありがとうございます
こんにチャマ
曇り空が多く、湿度が高い
今、この瞬間にも
獣医先生にCT検査をオススメされて
どうしよう…と悩んでる方へ
私がCT検査を躊躇した理由
それは
シニアのチャマに全身麻酔が
怖かったから
ある獣医先生にそう言うと
CT検査を受ける子の大半は
10歳以上ですよって
確かにそうだわ(心で思った)
5歳ぐらいでも
先天性の心疾患がある子の方が危険
なるほど(心で思った)
そして、考えた末
チャンスがあるなら
それはいかしてあげないと!
と思うようになりました
今回、チャマがお世話になった病院は
CTやMRIの専門病院
獣医先生からの紹介が必要です
当日、担当の獣医先生からの説明で
「チャマさんの場合
無麻酔も考えましたが

これ、ムリそうですね」
やっぱりねー
私もそう思った
絶対、大暴れして抜け出ます
現在、前庭疾患があると言ったところ
MRIほど鮮明には出ないけど
脳のCTも撮ってくれました
年齢相応の脳の萎縮があるとのことでした
いくらぐらいかかるのか
と、思われる方のために
今回、かかった費用を書きます
基本料金に本来の検査
血液検査とプラス脳検査で¥152,570でした

