みなさん、はじめましてビックリマーク


山田由梨奈です!


出身地でもある名古屋のCBCラジオでラジオリポーターを3年務め、

現在は東京でナレーター・声優・リポーターとしてお仕事をさせて頂いています。


昨年の5月に、東京に出てきてはや半年。


せっかく東京にいるのだから、東京のいろんな場所にフットワーク軽く出かけよう!

そして、それを皆様にお伝えしよう!

と思い、このブログページをはじめました♪


都内のメインスポットから、下町までのんびりぶらりしていきます!


さっそく、出かけてきました音譜


・・・が、今日は関東で20年ぶりの大雪雪!!予報が出た日。


朝から、しんしんと雪が降り続き、ぶらりするにはなかなか大変な一日あせる


ということで、今日は、室内で楽しめるスポットがある場所へ!


記念すべき1回目のぶらりは「上野」ビックリマーク



上野公園といえば、まず思い浮かぶのはパンダ!上野動物園ですが・・

公園敷地内には、

東京国立博物館

国立西洋美術館

東京国立近代美術館

国立科学博物館

などなど・・・


国立の美術館や博物館がたくさんあるんです!


今日は、その中の2つ。

国立科学博物館と、国立西洋美術館をぶらりしてきましたよ合格

(この2つの施設はJR上野駅 公園口 から徒歩3分ほどのところに隣接しています。)


まず向かったのは、国立科学博物館




国立科学博物館は、「地球館」と「日本館」の2つのテーマで構成されています。

日本館では、日本列島や、そこで暮らす生き物、人間の歴史を。

地球館では、恐竜やアンモナイトの化石や動物のはく製などの展示を通して、

人類の歴史を楽しく学ぶことができます音譜


メインは、「地球館」かな?

地下2階~3階まで、様々な展示が!!



こちらは、映像と模型を組み合わせた、パネル展示。

近未来に来たような気分にさせてくれます!



(うーん、写真がなぜか縦にならない・・・)


写真ではわかりにくいかもしれませんが、
動物のパネル展示の前には、足跡マークが!

何だろうと思って、足跡の上に立ってみると・・・

なるほど!

「ヒト」を紹介するパネルに、私の姿がすっぽり!

そんな遊び心も音譜


そして、これはすごい!


(ぎゃお~)

恐竜の化石、標本。

トリケラトプスから、ティラノザウルスまでざっと見ただけで、

50体近くの恐竜の原寸大骨格展示が行われていました!


大きく口を開けた恐竜の化石は迫力満天!


何億年も前に、本当に恐竜っていたんだな~と、

こういう展示を見るといつも不思議な気分になります。




さらに、国立科学博物館では、見るだけではなく科学を体験できるゾーンも!



手をたたくと、金属リングが飛び跳ねたり、

スイッチを押したら、何もないと思っていたところから

突然火花が散ったり。

子供たちはもちろん、親御さんや、カップル・・・私も、

思わず夢中になってしまいましたラブラブ




全部じっくり見ようと思ったら、それだけで半日使ってしまいそうなくらい

とにかく展示が多くて、びっくり!

{科学}と一口に言っても、生物学、地学、物理学、化学・・・ぜーんぶ網羅されています!

科学大好きな子はもちろん、私みたいな文系女子でも楽しめる博物館でしたよラブラブ!






そして、国立科学博物館の次に訪れたのは、国立西洋美術館宝石赤


私が訪れた今日は、クロード・モネ展が行われていました。



(美術のテスト、モネとマネを何度間違えたことか・・・)

美術館なので、写真撮影はできませんでしたが、

こちらも、常設展示を合わせたら2時間以上のんびり過ごすことができました。


今日は、東京としてはかなりの大雪だったのですが、それでも

多くの方が訪れていましたよ。


モネと同時期に活躍した画家たちの絵画(マネ、ゴッホ、ピサロ、シニャック)も

合わせて展示されていて、モネならではの特徴がよりわかりやすく

感じられるような展示になっていました。


モネといえば、学生の頃に必ず一度は美術の教科書で目にする画家ですが、

その時に見ているのは、作品のほんの一部。

こうして時代の変遷とともに変化していくモネの作風を見るのも、興味深かったです。





本当は、もう一か所くらい巡りたかったのですが、天候のために断念。。。ガーン




(美術館のモニュメントも、雪で半分うまっちゃってたしね)




ひとまず、初ぶらりはここまで!



お天気が良い時には、ぷらっと思うがままに歩いて

隠れ家カフェなども見つけていきたいなと思っています♪



次は、どこをぶらりしよ~かなラブラブ