うちが中学の頃アニメ化したんだけど、リメイクでまたアニメ化しました!

 

20年近く前の作品なのに、ストーリーに古さを感じない!

 

アニメもマンガも読んでストーリー知ってるはずなのに、感動するえーん!!

 

そんなわけで、改めてリメイクされたフルバを観ました!

 

 

「フルーツバスケット 1st season」

 

 

透は母子家庭で育ったが母親が事故で死んでしまい、父方のお祖父さんのところでくらしていたが、お祖父さんが娘の家で同居することになり、娘の家は今改装中だからその間だけでも友達の家等で泊まってくれないかと言われた。

透は友達に迷惑をかけるわけにはいかないと、1人山の中でテントを張って暮らした。

しかし、その敷地は草摩家の敷地で、学校で人気者の草摩由希の家の近くだった。

事情を話すと、草摩由希と紫呉は、家事をやってくれるなら自分達と一緒に住まないかと提案してくれた。

男2人だったので、毎日外食するか出前を取るかだったよう。

そんなわけで、透は草摩由希と紫呉と一緒に暮らすことになった。

 

透が紫呉の家で暮らす準備をしていると、天井が壊れ由希を宿敵としている夾が現れた。

殴り合いする気満々なので止めに入り抱き着くと、夾は猫へと変身してしまった。

そして、戸惑っているとひょんなことから由希や紫呉にも抱き着くような形になってしまい、由希はねずみ、紫呉は犬へと変身した。

 

草摩家には秘密があった。

草摩家では親戚の中で、十二支の動物に返信してしまう子供が生まれる。

十二支になった者は、異性に抱き着かれるとその動物に変身してしまう。

 

そんな秘密を知ってしまった透だが、草摩で一番偉い慊人と言う人物にも秘密を知った上で一緒にいて良いと言うお許しが出た。

あの慊人がそんなこと許すはずがないと怪しむ由希。

何が裏があるんじゃ・・・

 

生活して行く中で、透はどんどん十二支の皆に会っていく。

十二支にはみんなそれぞれ特有の悩みがあって、そんな悩みを透は温かく受け入れてくれ、皆の心は救われて行った。

それは十二支に限らず、親友2人の心も透は救っていた。

透は恵まれた環境にいるわけではないがそれでも自分は幸せ者だと思い、毎日明るく楽しく幸せに暮らして行った。

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ、ストーリー知ってても、良い話だわ!

 

軽く泣けて来るえーん!

 

こんな心が優しくて純粋な子がいたら、皆の心も救われるってもんですわ笑い泣き

 

端から見たら凄い苦労人なのに、それを感じさせないで毎日頑張って明るくて、そして本人がそれを幸せな方だと思ってるのが凄い!

 

どんなに幸せだって、幸せを実感するってなかなか出来ないことなのに!

 

 

そして、十二支の問題に透が関わって行く。

 

異性に抱き着かれると変身しちゃうから気を付けないといけないことはもちろん、草摩で一番偉い慊人は恋愛を良しとしないから、結婚したい相手がいると報告したり好きな相手がいると言うと、その本人か相手に暴力を振るった。

 

恋愛することも難しいが、十二支は動物によって髪の色もそれと同じ風になるので、子供なんかは髪や目の問題で虐められたりもする。

 

そして、産まれて来た子供を抱いた時動物に変身した姿を見てしまった親は、子供を受け入れられずにヒステリックになるか溺愛するかのどちらかになるのだった。

 

十二支は、産まれた時から色んな問題を背負わされる。

 

理解者や寄り添ってくれる人がいるだけで、どんなに心が救われることだろうか。

 

そして、問題と向き合える勇気も、また凄いなと改めて思いました!