前回、建売の家を見学した地元工務店にて注文住宅のプラン作成を依頼しました。
予算を土地、建物、諸費用すべて合わせて2500万円にて設定。我が家は土地を持っている訳でもなく土地からの購入となるため、建物にかける予算はかなり厳しい・・・
このあたりの地域は田舎の為、昔からの農家が多く畑を所有している人が殆どで土地を親に分けてもらうという人が多い。そういう人たちは建物にかける予算が多い為、立派な建物を建てる傾向にある。
しかし、こればっかりはどうしようもないので少ない予算の中でプランを考えていただく。幸いここの地元工務店は不動産業も営んでおり、土地の値段に関しては原価に近い値段で提供してくれていた。その分建物にかけれる予算が多くなる為、期待してプランを待つ。
数日後、プランが作成され目を通す。建坪32坪のプランであった。自分達の要望はある程度加味されており、満足いくものであったが、これが良いのか悪いのか?安いのか高いのか?広いのか狭いのか?
今まで静岡で建坪30坪未満の建売しか見てきていない私にはピンとこなかった。
一生に一度の買い物で後悔だけはしたくないという思いがあったため、他の住宅会社も一度見比べてみよう。それからでも遅くないのでは・・・と思い、ここから住宅会社巡りがスタートする。
はっきいりいってこの時点の私は内観・外観のデザイン、価格、間取りの広さしか見ておらず、その住宅会社が扱っている構造、耐震、建材などは全く考えていなかった。というよりもそういった知識を持っていなかったし、関心も寄せていなかった。
今思えばここで他の住宅会社を見るという選択肢をとってよかったとつくづく思う。(2010年1月現在)