8月20日
本日の搭乗便
JL3258便 OKANGO
JL3117便 NGOSPK

 夕方になり、那覇空港へ向かいます。
 券自体はオープン発券の株主優待券だったので、JGCカウンターへ行きます。
 那覇名古屋・名古屋札幌の2枚の券を差し出し、クラスJ料金とピークシーズン運賃差額を支払います。クレジット処理の関係かとおもいますが、クラスJと差額運賃は別々に処理となりました。

 セキュリティはさほど混んでおらず、いつものサクララウンジへ行きます。ラウンジ内で泡盛飲んだりビール飲んだりしていると、「名古屋行きは到着機材の遅れで30分延」との案内がながれました。
 ラウンジの係員に尋ねると、「札幌乗継のお客さんがほかにもいるので、接続待ちします。」とのことでした。
 搭乗時間になり搭乗口へ向かうとすでに一般搭乗中でした。機内に入り席に座ります。離陸し、ベルトサイン消灯するとおやつを配られました。
            飲み物は「冷たいお茶」にしました。
 機内アナウンスでは名古屋到着は、定刻の20分延ということでなんとか札幌行きには間に合うようでした。
 名古屋着後、ブリッジわたったところに係員がいて「札幌乗り継ぎの方はこちらへ」といわれ、通常なら搭乗時に使用するスロープを逆走し、ゲートを出て札幌行きのゲートへ向かいます。こちらも当然一般登場中で列に並び機内に入ります。
 ドアが閉まると夜間離陸のため照明が消されて暗い中離陸します。ベルトサインが消え、照明が元に戻ると、サービスタイムです。配られたお菓子みたらなんか薄くて丸いものだったのでもしやセンベとおもいましたが、サツマイモガレットでした。747・737でずっとお煎餅だったので、MD90になって初めてセンベ以外になりました。
 順調に飛行し、新千歳空港に着陸します。ブリッジ渡ってターミナル内に入るとさすがに北海道涼しく感じます。
 心配していた荷物も、車椅子・ベビーチェアの次最初に出てきました。かばんの中に入っていた長袖のシャツを取り出し着込みます。
 札幌市内のホテルへ向かうときは、バスですが、きょうは臨時特急まりもっこり号に乗るのでJR駅から快速に乗り南千歳駅へ向かいました。