2月16日土曜日

この日は飛行機には乗りませんでした。
ホテルで食事を済ませた後、バスで離島ターミナルへ向かいます。
離島ターミナルは去年新築となった西表島・波照間島等の離島へ向かう高速船・旅客船の乗り場となります。また、港付近のみやげ物屋の一部もターミナル内に移転してます。
 港近くには竹富町役場が存在します。与那国島(与那国町)以外の離島のすべてが竹富町になるので、どの島からも便利なように石垣島に役場が設置されています。同じような例は鹿児島県にもあったように記憶しています。
 波照間への高速船は、11時発でした。およそ半分くらいの混み具合でした。ほぼ1時間で波照間に到着しました。外洋を航行するだけあって相当にゆれました。
 港にはレンタサイクル・バイクの店の人がバンで待っていました。歩いて回るには面倒だったので自転車を借りることに車に乗せてもらい店まで行きます。
 店でレンタル料1000円を払い自転車と地図を借ります。この日、開いている食堂は港の食堂だけという説明を受けたので、港まで戻りそばをたべます。
 それから島を左回りに回り、日本最南端地点や定期便が消えた波照間空港などを回りました。途中共同売店が有ったので、おやつを買おうと思い立ち寄ると幻の酒泡波のミニボトルが置いてありました。
 観光客は10本までという注意書きを守り、購入します。1本300円でした。
 最近運動していなかったため半日自転車こいだだけでヘトヘトになってしまい、這うようにしてレンタルの店に戻りました。帰りの最終高速船は満員の乗車で、ツアー客も結構いたようでした。
 帰りの船は行きの倍くらいゆれました。
 無事ホテルに着き、ヘトヘトでしたので2時間くらいぐっすりと寝てしまいました。