旅先の北海道で今年の台風9号のニュースを見ていました。
9月6日木曜日の段階では、八丈島に台風が居た頃
 「伊豆諸島ぐるぐるのお坊さん気の毒」
とひとごとのようにニュース見てました。
さらに本土上陸ルートが
「静岡から関東」
ということで仕事も関係無くなったと
これまた人事のようにニュース見ていました。
木曜は順調に丘珠ベースでANA回数修行し、北見で宿とりのんびりとテレビ見てました。
このような態度のためか少々バチあたってしまいました。
7日金曜日は女満別→新千歳→名古屋とJALで飛ぶルートでした。
携帯メールにも何も入ってこず、サイト確認するも通常運行だったので女満別空港でごく普通にチェックインして荷物も預けました。
女満別にはラウンジは無いのでみやげ物あさりながら搭乗までの時間を待っていると、
「新千歳行きは使用する機材が着きませんので遅れます」
とのアナウンス、カウンタで情報収集するも
「名古屋まで同じ機材なので乗り継げます」
とのこと。
腹減ってきたので、本来機内で食べようと思ったお弁当をロビーで食べ、食べ終えた後に放送で呼び出し
「乗り継ぎ予定の名古屋便が機材変更して先に飛んじゃうので後の便に振り替えます」
と言うことになり搭乗券変えてもらいました。
女満別の出発は結局1時間遅れで揺れるなかシートベルトサイン点灯のまま千歳着となりました。
千歳は閑散としていました。
名古屋ゆきは乗って来た女満別からの機材がそのまま名古屋ゆきとなるようで、清掃を待って搭乗しました。
千歳を出発したのは結局午後7時50分頃で、1時間遅れとなりセントレアからの終バスが間に合うか微妙なところでしたが名古屋までは幸い順調に飛び2140に中部国際空港着。荷物は最初に出てきたのですが、JALの案内板に「荷物番号は自分で確認して箱に半券入れてください」と書いてありました。
職員による半券チェックは無いようで、間違って持っていかれたらどうなるのか非常に不安になりました。
ちなみに隣のANAのレーンでは従来どおり職員の番号チェックはありました。