image

image

image

image

image

◆未来技術地域実装協議会

来たるべき将来に備え、地域力と未来技術の融合による豊かな生活実装モデルの構築に向けた取り組み。

令和4年から遠隔診療や移動支援としての自動運転、地域通貨、生体認証実証事業を医師会をはじめ関係機関、南花台地区等の皆様のご理解ご協力のもと展開されています。

私は、この事業すべてに期待していますが、特にレベル4を目指す自動運転や遠隔診療等に注目しています。

遠隔診療については、昨年度は遠隔聴診器が導入され、実装されました。

これから訪問看護師等の手を取らず、マイクやカメラが内蔵されているスマートグラスを導入するなどして実装をし、評価していきます。

今後2年間の事業延長の検討を準備していきます。引き続き注視し、応援していきたいと思います。

本日の会議において、課題であった遠隔診療中、看護師等といる場合のオンライン診療については一般的な介護保険に基づく訪問看護の一環としてオンライン診療が可能ということは大きな一歩と感じました。

引き続き診療点数アップなど取り巻く環境が一歩進むよう私もできることを応援していきたいと思います。

◆都市計画審議会

今年度第1回河内長野市都市計画審議会が開催され、傍聴。

新たな産業、ものづくりの拠点としての機能を持った産業用地のこと、また他案件として小山田西区と境アクセス道路等の報告もありました。

本市に将来において大事な事業。

これからも注視していきたい。

#河内長野
#河内長野
#河内長野市未来技術地域実装協議会
#遠隔診療
#遠隔聴診器
#スマートグラス
#訪問看護師
#都市計画審議会
#小山田西区
#堺アクセス道路
#河内長野市議会議員
#浦山のぶゆき
#浦山宣之