大変ご無沙汰しています!

不妊治療の備忘録として始めたこのブログ、NAC日本橋を卒業すると同時に更新もやめていましたが、、、つい先日、予定日より3日早く、39w4dで無事第一子を出産しました。


お産に関しては、助産師さんいわく『典型的な初産のパターン』らしく、比較的安産だったとのことです(^^)/



ただ、私としては前駆陣痛〜本陣痛までは本当に本当に生き地獄状態で、何度も心が折れそうになりました。。

最初から最後まで立ち会ってくれた夫の手をつぶれるくらい握りしめて、自分でもびっくりするくらい何回も大声で絶叫し痛みに耐え、息を吐くのがやっと。。。


ようやく生み落とした瞬間は、『やっと終わった、、!』というホッとした気持ち、そして可愛い可愛い我が子に会えて嬉しさ爆発してました!!!


産後はホルモンバランスの影響で、涙が止まらなくなることがある、と聞いたことがありましたが、私も産後3日目の夜、興奮して?寝付けず、ポロポロ泣いていました、、!

NAC日本橋に通い出した頃からの、ちょうどこの1年間を思い出して、いろんなことが昨日のことのように鮮明によみがえってきました。。



つらくてハードな不妊治療期間、壮絶な痛みのお産、全部乗り越えていま思うのは、『本当に頑張ってよかった』です!!!!!!

もちろん当時は辛かったけど、いまはとにかく我が子が可愛くて愛おしくて、慣れない育児で常に寝不足でも、毎日新しい経験がいっぱいで、思っていた以上に楽しめています。


NAC日本橋を卒業する時にもらったピンクの葉書(生産・死産の報告用)、一ヶ月検診が終わったら出せるようなので、癖強な理事長先生のことを思い出しながら(笑)、投函したいと思います。



いま不妊治療をされている方、これからされる方、いらっしゃるかと思いますが、ベビ待ちされているすべての妊活戦士の方の努力がきっと報われますように!!!!!!心から応援しています。