訪問リハマッサージ早快堂のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

利用者様のご自宅(施設)にお伺いし日常生活動作の向上、

機能低下の予防を目的として、リハビリ・マッサージ(機能訓練)を行います。



精神的なケア、痴呆の防止効果
の期待大です。

※お独り暮らしの方も安心。

 

身体に痛み、障害をもっていると、もっと身体を動かせるようになりたいと思います。

その為には毎日の継続した治療やリハビリが必要です。

「病院が遠く通院がつらい

家族も忙しく送迎までしずらい」

リハビリが打ち切られてしまった

のような理由で、なかなか続けられませんよね。

 

ですが・・・


怪我や病後のリハビリの不足、硬くなった筋肉をそのままにしておく事により

関節の拘縮が進行し、いずれは、

寝たきりの状態を作ります

それにより患者様本人は更につらく、また介護者様の負担も増やてしまいます。

 

「家にきてもらえたら助かるなぁ…」


そんな方の為に訪問マッサージ早快堂があります。

患者様ご自宅(施設)にお伺いしてリハビリ・マッサージを行います。

 

マッサージ・リハビリが在宅でしかも


寝たきり防止や痛みを改善することに大変有効な制度ですが、

誰でも受けられる制度ではありません。

健康でマッサージが必要でない方、疲労回復が目的の方は、対象となりません。


対象となる方

筋肉の麻痺や関節の拘縮などの症状があって、歩行がつらい、

困難な方や寝たきりの方、医師により医療マッサージの必要性が認められた方です。


例)脳血管障害後遺症(脳梗塞、くも膜下出血など)脊髄損傷後遺症、骨折術後の後遺症、リウマチ、パーキンソン病、変形性膝関節症、変形性股関節症、変形性脊椎症、筋萎縮性側索硬化症(ALS)、シェ―グレン病、関節拘縮、病気のため自力通院が困難な方等です。


マッサージ・リハビリの効果



1. マッサージ効果として血行の促進、(新陳代謝の改善、褥瘡予防)筋肉の緊張を和らげます。

 筋萎縮の予防むくみ、痛み
を和らげます。


2. リハビリ効果として自動運動、他動運動をすることで、関節が固まるのを防ぎ、硬くなった関節を動かせる範囲を広げます


3. コミュニケーション効果としてご利用者様と積極的に会話などコミュニケーションをはかることで精神的なケア、痴呆の防止効果が期待できます。

 

ホームページ→ http://houmon-soukai.net/

 


詳しくは:048-885-8935  (担当:原)

その他ご質問、
無料体験予約は、随時受付中!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。