この秋一番の冷え込み
今日も、寒い。
今月からの電気代が高くなることは間違いない。
一人暮らしを始めてから、唐揚げが自宅では食べられないと思っていたが、先日油をそんなに使わすに、唐揚げのようなものができることを知り、今週は2回も唐揚げもどきを食べました。
これなら、わざわざ飲食店で唐揚げを頼まなくても自宅で手軽に安くできます。
そろそろパスポートの申請をしないと、書類の期限が切れてしまいそうであるから、この外語祭の期間中に申請しようかと考えています。
なんの縁もない日になるのが少し悔しいのですが、仕方ありません。
明日から、大学が外語祭モードに包まれそうです。時間の早さをここでも思い知りそうです。
外語祭に、夏休みの終わりに会ったイエメンから来た旅行会社の人が、本当に来るのかどうか期待しています。
では。
ポッキーの日?
寒さに手がかじかんでキーボードを打つ手もままならないさむーい夜です。
この前髪の毛を切ってから、そろそろ5ヶ月です。
いやー、髪長いと髪に金がかかるんだよね。いろいろ。シャンプー代に、水道代に、電気代に、と。
でも、この寒い時期、長い髪は重宝しています。
外語祭まで、残りわずかになりました。明日、プレヴュー?があります。
だいぶ削ったのに、30分はありそうな劇です。
雨が降って、本当に寒くなってきています。
北の方では初雪を観測し、とうとう冬の到来も間近といった感じです。
そういえば、この冬もなんちゃらインフルエンザとか、なんとかかんとか、病気がはやりそうですね。なんか海外に行く気がしなくなってしまいます。
そういえば、今日驚いたこと。わたくしがチューターとして担当する留学生が、母国語のアラビア語のほかに、かなり立派な英語力、日本語力を持っていること、そして、少々のドイツ語の知識を持っていることを知っていましたが、今日は、すれ違ったスペイン語圏からの留学生と気さくに挨拶を交わしていました。スペ語で。何なんだ、コノヒトハ!! どれほど甘い環境にいたことかと、自分自身を責めます。
あー、人生、後悔は尽きませんな。
木曜日の夜、歩いて買い物に出かけ、特別なのか安かったチョコレート系のポッキーをボリボリ食べながら国道脇を歩いているところを知り合いに見られました。
では。
では。
富士山
後期始まって初、の富士山展望に成功しました。
とうとうこんな時期になったんですね。
でも、今日は比較的過ごしやすい気温だったと思います。
東京から見る富士山って丹沢山系の背後にひっそりと見えるから近くで見るときみたいな威厳が感じられなくて、富士山らしさのひとつが失われていると思います。
しかし、日本人なら誰でも、富士山の裾野のなだらかな傾斜を見るとき、その美しさに目を奪われることでしょう。実際、いつどこでも、富士山を見たときはなんだか安心します。
以前、「富士山が無かったら……」という感じの写真を教科書か何かで見たことがあるのですが、その風景のなんと寂しさを与えることか!!
先日急用で実家に帰るとき、珍しく寄り道しないで、直線的な経路をとったのです。さらに、東京から戻るときはこれまた1年半ぶりに新幹線に乗ったのです。
しかし、残念なことに、そのどちらも夜で、まったくその存在を主張しなかった富士山なのでした。自分でも、すっかり富士山のことを忘れて寝てしまい、やるせない。もったいない限りです。
今日はそれでも、もやっとした感じの富 士山だったから、明日以降、はっきりとした富士山を見たい。
でもそのためには空気が冷えないといけない。どうか富士山よ、見えないでくれ。
こんな両面価値的感情を富士山に抱く今日このごろです。
ばり寒。
今日は、雨が降って一段と寒い日になりました。とうとうマフラーも使い始めたものの、しまいっぱなしだったから、洗いたいがね。ウールって普通の洗剤では洗えないんだったような。
昨日と今日とで、語劇がだいぶ進みました。形になってきました。少しずつやる気を取り戻しつつあります。
セリフはエジプト方言であり、方言が覚えられるのって、嬉しいかも。
というのは、9月に旅行博に行って、アラビア語、フランス語、英語、日本語を自在に操るという紳士と話したときのこと。
「どこの方言だね?」
と言われ、
「フスハーです。」
と言うことの恥ずかしさ!!
そもそも言葉ってのは、聞く→話す→読む、書くのように覚えるはずでしょう。なのに、なぜ、話されることしかない方言でなく、書かれることの多いフスハーしか、話せないわけ?
たぶんその紳士もフスハーなんかで話したくなか ったんだろうな。その後立ち寄ったドバイかどこかの湾岸の国のブースの人とは、いかなる意思疎通も行えなかった。
というわけです。
でも、どうせなら、セリフがモロッコ方言とかイラク方言とかの方が、よいのう……。
なかなか覚えられない。まして、動作もまだ覚えていない。とにかく覚えよう。
寒い。冬休みもまた、旅行に行きたい。では。
どさむい。
とうとう11月に突入しました。
後期が始まって1ヵ月ですよ!! ボーっとしてたらいつの間にかって感じの打撃を食らっています。
語劇は形を取り戻しつつあります。非常に良いことです。外語祭は料理店と語劇から成る祭だと言うのに、語劇がなくなったら外語が国費もらってる理由がなくなってしまうよ。
えっ? 誰に対する批判なのか自分でも分からない。
とにかく寒い。昨日は2時間くらい暖房を使用。
戦争映画の実写版に感動。
この種の話はいつも何か大切なものを気づかせてくれます。
それにしても個人的にとても都合が良い時期の放送であること!! いろいろね。
明日は休みで、今、どうしても冬服がほしいのであるが、買いに行く時 間が無さそう。なんだかんだで、12月になってしまうだろう。
ここ2週間ぐらい、コンビニ依存が続き、野菜がかなり摂取できていない。
野菜と肉はどちらの方が高いのだろうか。さぼおるの量り売り、いつも迷わず野菜重視で摂取するのは損なのだろうか。
では。
さっむい。
やはり、やや疲労が蓄積しています。そんなに動いているわけではないのに、たぶん体力が衰えているのだろう。
今日は、激しく冷える夜だからか、外で30分ほど会話していたときに、左後頸部?の筋肉が、一瞬筋肉痛?になり、次の瞬間には元に戻るという3ヵ月に1回ぐらい起こるやつが起こりました。
いつも脳内に異常を来たさないか、不安です。
今日、留学生と日本語の勉強をしました。わたくしも彼らのような意欲がほしいなあと思うと同時に、日本語を日本語で説明するのは結構難しい。っていっても外国語では説明できないんだけどね。
それから、前も書いたのですが、お互い、日本語⇔アラビア語より、彼らは、アラビア語⇔英語が、我々は、日本語⇔英語の方が得意だから、自然と英語が媒体になるのが悔しくてなりません。
くやしい、 、、、、この思いを忘れたらあかん。。。。。
そういえば、もう2週間もスーパーに行っていません。明日、久々に出る街で買ってきます。
それから、よく買うコロッケは、「衣」?が厚く、中身が少ないから、安くできないはずがないのです。そのうえ、パックではなく、好きな数だけを自分で袋に取る形式だから、包装代もかかっていないのです。
あ、明朝は9時から語劇の練習が……。そろそろ寝んと。水曜日以外1限ないのに、休日に起きる予定があるなんて。
では。
寒い。
いやー、久しぶりになってしましました。すみません。
ここ2、3日は後期1週目と2週目の疲れが蓄積されて、どっと押し寄せている感じです。
早めに寝ても疲れガ取れない、朝起きるのがつらい、二度寝している、こんな症状にはやはりあのお酒しかないんだろうか。
ところで、だんだん寒くなってきました。そろそろ冬服が欲しいのに、なかなか買いに行く時間がない。運賃がもったいない……、いや、今週こそは必ず!!
この前なんて、買いに行ったつもりが、買ったのはスーパーのコロッケなど、本意にあらず。でもいったい何が本当に大切なんだろうかと いうことが、おのずと分かってくるようなこないような。
今日、珍しい先生がいました。授業中の私語・飲食・途中退室は認められない。途中参加・睡眠はOK。
まあ、わたくしには関係ないことだった。権利・義務に細かい人なんだろうか。
そろそろゼミの希望調査を提出しなければならない。あー、どうなることやら。
ザルザールって擬音語?
今日も、寒い。新しい服がない。
夏休みは毎日気温を確認していたのに、涼しくなってから関心がなくなったのか、あまり気にしていない。気がつけば、30度なんて遠い日のこと。これで寒いなんて、一桁になるとき、その寒さが非常に恐ろしい気がする……。
このままだと、また、時間に追われる日になってしまいます。良くない。
今日、また地震があった。日曜日は歩いていたから気がつかなかったけれど、今日は座っていたから地震を体感した。揺れている間、このあと静まるのか、もしくはもっとゆれるのか、を慎重に判断すべくじっとしているとき、いつも地震の対策をしておけばよかった、と後悔することになるのだろうか、と考えている。
実害がないと動かないの は危険だと知りながら、いつもこのまま、でも、どう逆らっても地震には勝てないのではないかという諦めが準備不足を正当化している。
というか、3日間くらいパソコンの電源をつけっぱなしにしていた。
では。
本当にあった怖い話、リアル編。
とうとう、1週間が終わろうとしている。
後期が始まってからの「1週間」とは必然的に月から金になっているが、今週は月曜日が休日であったためにますます短く感じられる。
履修登録が始まっているが、未だにどの授業を取ろうか迷っている。モジュールになって、主専攻さえ履修の是非が選択できるようになったものの、受講できるものは早めに取りたい、他の人が取るならば自分もと言った感じの空気に負けて、前期は7こまとったものの、未消化に終わったことを踏まえて、6こまにしようかと考えている。果たして、その空気に打ち勝つことができるのか。自分のことが我ながら楽しみである。
やはり、今日もこんな時間になってしまった。後期になって、1限の授業をまだ登録してはいないが、ひとつしか考えていないから、朝起きるのが遅くなっており、それは夜遅くまでおきていることに起因する。
今日、地域基礎の授業で、湾岸戦争のときの各国の石油戦略が扱われ、その中で一番印象に残ったのは、(確か昨年イラクで拘束された人の中にもこのことを主張した人がいたと記憶しているが、)劣化ウラン弾の使用である。
劣化ウラン弾についてはほとんど知らない自分だが、今日の授業で見たビデオでその害悪については十分にわかったつもりだ。
どうやら湾岸戦争で、湾岸地域はアメリカの核開発で生じた産業廃棄物処理場と化したらしい。劣化ウランは核エネルギーを作り出したあとの状態?なのかちょっと勉強不足でよく分からないが、とにかく、劣化ウランは処理に困るものらしい。日本でも、東北のどこかに、その処理場を作るとか作らないとかで大きな問題になったことは記憶に新しい。そりゃそうだろ。
劣化ウランは処理に困るが、改造して?武器になるとか何とか。低コストで高効果、素晴らしい費用対効果ということであろう。劣化ウランは、放置された戦車や爆弾等の武器から今も放出され続けている。
さらに科学的で難しい話だが、それらが体内に取り込まれると、人間は、生きる劣化ウラン弾?になり、その周辺に劣化ウランを撒き散らす。というか、放出する。劣化ウランの半減期は???年で、人体に影響がない程度になくなるには???千年かかるらしい。
問題となっている地域は湾岸に限ったことではない。従軍兵の行き先にも劣化ウランは飛散するだろう。それだけでなく、大気に乗って世界中に広がる可能性もあるようだ。つまり、武器として使ったアメリカにだって行き渡りうる。
劣化ウランが人体がどのような影響を及ぼすかと言えば、きりがなかろうが、奇形児の増加を招くことが知られている。現に、湾岸地域での事実である。
あー、眠くてうまくまとまってないっぽい。冗長のきわみ。
ここで、昨日のことを思い出したー。
昨夜、珍しく本でも借りようと思って、何気なく入った図書館で、目に留まった本を手当たりしだいみていったら、戦場の写真集見たいなものがあり、まさに湾岸地域の劣化ウランによる惨状を見ていたのであったよ。
関係ないが、今日は、久しぶりにチェチェンニュースというサイトを見たが、さっきニュースを見たら、チェチェンの近くで衝突があったという報道があった。
劣化ウランにしろ、チェチェンにしろ、んー、なにかに導かれているみたいだわー。
明日はまたあめが降るらしい。そういえば、小学生の頃は雨に当たると良くないという話しが広まって雨が降るたびにその話になっていたことを思い出す。ここ数年はそんな話なんて忘れていた。
急に寒くなってきた。秋冬の服が足りない。早速土日で買いに行こうか。あーまた買いに行くとか言ってる自分に少し嫌悪。買えばいいんですかみたいな。買えばすむからまあ、しゃーないけんね。しゃーない。
10月も半分が過ぎようとしている。では。
意気消沈
今日もまた、せきが出ます。部屋が埃っぽいのかもしれない。やっと晴れて外に干せた洗濯物が、夜になって再びしめってしまった。
結局、10月に入ってからずっと風邪気味です。今日のは誰かが移したんだろう。
はー、アラビア語の単語がなかなか覚えられない。新聞で何度見ても忘れている。
今日も早く寝たい。そろそろ予習しないと。あ、語劇のセリフおぼえないと。それから本も読みたいねえ。
でも早く寝たい。
やべ、そろそろ12時だ。今週ももう半分終わった。早いのう。特に書くことが浮かばない。
では。