対読売1回戦  (阪神 1)


神|001 010 000|2
巨|000 100 20x|3


【勝】菅野 1勝

【敗】岩崎 1敗


阪神=西-岩崎-エドワーズ

巨人=菅野-中川-デラロサ


本塁打 西1号 吉川尚1号




ようやくプロ野球が戻ってきました。人生の中でも特に感慨深い開幕戦。やはり野球は楽しいです。


一方で帰ってこなくていい阪神十八番の負け方も一緒に帰ってきてしまいました。


先発は西と菅野。


先制は西の自援護ホームラン、野手顔負けの特大の当たり。阪神の開幕投手のホームランは82年振りだとか。横浜では大瀬良も打ったらしく、開幕日に投手のホームランが2本生まれるのは初のことだとか。


勝ち越しも梅野のツーベースからの西のタイムリーツーベース。急にバッティング開花したのか素晴らしい働きで2打点目。現時点で打点ランキング2位、1位は大瀬良。


ピッチングの方も4回の中島のボテボテタイムリーの1点だけで食い止め、粘りのピッチング。6回まで97球、内容が悪いわけでもなくもう1イニング行くかと思っていたが。。。


ところが何故か矢野監督は西を変えてしまう。結果論とはいえ変えなくていい流れを変えてしまったのは痛い。


変わった岩崎から代打石川のヒットに湯浅のバントで1死2塁、そこから吉川尚輝のツーラン。


打たれた球は内角低めギリギリの球で打たれた方を褒めるべきかな。打たれた瞬間ライト前かなぁと思ったくらいだが意外と伸びたもんだ。


8回はエドワーズ無失点、ヒットも内野安打なので内容的には良かった。今日の数少ない収穫。


9回マルテが3本目のヒットで出るもボーア併殺で万事休す。


ボーアは強めの当たりは上がらず上がった打球は弱い当たり、例年とは違い開幕前にかなり実戦機会があったんだから開幕間もないとはいえそろそろ上がり目を見せてくれないと厳しい。


2-3、開幕戦らしいロースコアーのゲーム。相手は菅野なので打てなかったことも気にする事はない…ことも無いか。


7安打出たので打てなかった訳でもないがその内5安打が3番と9番。そりゃ点は入らん。いつもの阪神、イライラな展開も愛おしく感じてしまうのは何故か。。。




とりあえず思ったことを何個か。


・守備について

木浪に関しては今日見る限りでは少しレベルアップしているかなと。マルテの三塁守備は範囲が狭すぎる、大山の守備の凄さを実感。早く一塁マルテ三塁大山の形にして欲しい。


・打順について

何回も言うようにボーアは4番に置くべきではない。パワーは感じるがどう考えても率残せそうにはない。あと糸原は使うなら1番か2番、下位で使うなら守備がいい植田でいい。


・無観客試合について

やっぱり鳴り物がないと寂しいのは感じたね、かと言って読売のスピーカーも客がいないのに鳴ってるから違和感はある。。。 早く客が入れる状況になって欲しい。



勝てれば最高のスタート負ければただの1試合、まだまだ始まったばかりなのでここからですね。