皆さん見に来てくれてありがとうございます(^^)

高3たろう 中1じろうに父と母の4人家族です。

毎朝六時半に浦島家の日常をお送りしています。


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


じろうが小学校4年生の頃の思い出を話してくれました。

4年生も終わりに近づいた3学期




学期末は漢字のまとめテスト50問が恒例です。






じろうの目が光った…!?

まとめテストの事は何日も前から予告されているので、各自がテストに向けて自主的に勉強をしてくる感じです。


この「漢字ノート5ページ」は、「宿題」ではないけれど、ちゃんとやってきたら特別ボーナス!という事でしょうかね。


授業中、手もあげないじろうにとっては朗報だったようで、その日は漢字ノートを5ページ埋めたそうです。


翌日───

先生「漢字の練習してきた人は持ってきてくださーい」










先生はことばを失ったそうです。

そして

先生「これは…Aはあげられない…で…す」



一体何があったの!?(;゚д゚)





(ここから、現代に戻ります↓↓)





わたしはじろうの言い分を聞いてこう思いました。


私なら絶対にこんな事出来ないもん。


じろうがやったのはこれでした。


漢字で5ページを埋めればいい。この文字を書けと、指定はない

めんどくさい


漢字ならなんでもいい

一、二、三だけで5ページを埋めよう。棒だけ書けばいいから早く終わる!!

成績もらえず…!


は書かなかったじろう。徹底してるな!

頭の中で、昭和のマンガが頭に浮かびました


つるピカハゲ丸くんより。

つるセコ…セコくてみみっちい様子


私4年生の時の先生、好きだったなぁ。

まじめな先生なら、じろうの事嫌いだろうな( ̄∇ ̄)


逆に言えばあの先生だったから、じろうも賭けに出たのかも、なんて( ´艸`)

じろう4年生のころ









キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

しくじり育児2話をみてくださってありがとうございました。

こどもの遊びに付き合うのって、こどもが「ママはこうして!」とか指示してきたりして、自由に出来なかったりもありますよね笑

プラレールが走る姿をただただ見続けるのは面白くなかったので、どんどんレールを増やし(リサイクルショップで大量買い)高層のレールを組み立てたり、家の中をレールだらけにしたりして(私が)工夫をし始めたら楽しくなったのはまだ先の話( ̄∇ ̄)