サントリーの「カクタスX」のCM → CM
「秘密結社鷹の爪」という、爆発的な人気アニメを用いたCMで、いろいろ工夫がこらされていて面白いです。。
ブランデッドエンタティンメントという広告の流れの一環だとは思いますが、やはり、広告は「面白い」もしくは「きれい」といった、心に残るものであることが重要だと思うので、今回のサントリーの企画はうまくいっているのではないでしょうか。
また、プロダクトプレースメントという手法を使って、CMの中に商品を登場させる広告手法も使っているようです。
→ 楽天ブックス
→ ピザハットCMスキップがHDDプレイヤに採用されて以降、TV CMの効果がどんどん低下しているということなので、コンテンツの中になんとか広告をいれて、広告主や広告代理店の方が新しい広告手法を模索しているようです。
引き続き、視聴者にもわかりやすい広告、よろしくおねがいしまーす!!
今日の格言:「ブランデッドエンタティンメント、面白いです!」