2023年中学受験するかもしないかも。女子育児備忘録。 -2ページ目

2023年中学受験するかもしないかも。女子育児備忘録。

2010年、2012年生まれの女の子2人をまったり育児中のフルタイムワーキングマザー。中学受験するかはわからないけど、効率よく賢い女性になってもらうため、後悔しないように試行錯誤の備忘録。

漢検9級の結果が届きました。

 

ダメ元で、チャレンジで受けたつもりだったのですが、

 

なんと合格!!

 

150点満点中、合格点が120点。娘は130点でした。

 

パーフェクトではないものの、小学校1年にしてはまあまあがんばったのではないかと。

最近怒ってばかりなのでちょっとは褒めてやらないと!

 

次は8級。さらに覚えなければならない漢字が増えるので受検するのはちょっと

先になるかもしれませんが、、、、、

 

漢字は先取りも問題ないと思うのでこの調子で頑張らせたいです!

 

 

 

年長のときに10級に合格したので、今回は9級にチャレンジしました。

10級は80字だけど9級は240字!いきなり増えます!
 
公文では今D教材で小4くらいの問題や漢字をやっているのですが、すぐ忘れてしまうので過去問を中心にやりましたが、対策はバッチリとはいえず、、、

ギリギリ受かるか落ちるかどうかなー、といった感じです。

今回ダメでも次回は9級いけそうな気がします!
漢字は先取りしても問題ないと考えているので、引き続きチャレンジしたいと思います…!

ちょっと前に受けたWアカデミーのチャレンジテスト。結果がイマイチすぎたので

無料カウンセリングを受けてきました。カウンセリング受けてよかった!

結構ためになるお話をたくさん聞けました。

 

●算数に関して

過度な先取りは不要。そして特に点数を気にすることはない。それよりもどうやって解いているか。解答に至るまでの考え方を見てあげることが重要。もし間違っていてもそこまでの努力が見えたら褒めてあげるべし。

 

知らない、見たことがない問題でも今持っている知識でどこまで解けるか自力でチャレンジする

力を養う。

 

上記のようなことは低学年のうちに鍛えなければならない。4年生以降はそんなことをしている暇はない!なので今のうちに親がちゃんと見てあげてください、と。

 

●国語に関して

国語は逆にたくさん読書をして、漢字も進めて知識を広げる。国語は知っているか知っていないか、というところが大きいので。

 

あと、御茶ノ水にあるWアカデミーのスパルタ英語塾、IBSについても聞いてきました。

IBSに関しては英語で生きていく、バイリンガルを育てる、というご家庭のお子様がチョイスするといいが、普通に中学受験する人は必要ないと。ちなみにIBSは親も授業に同伴。帰宅してからも子供と3時間復習して次回に備える、など相当ハードらしいです。

 

英語は後から、中学受験が終わってからでも追いつける。中学受験を制した集中力がある子供、

努力を惜しまない子供は英語を全くやっていなくてもあっという間にできるようになり、準1級とか中学生で取っています、と。

 

低学年のうちにできることを改めて考えるいい機会でした。

たまにこういうの行くといいですね。

今後の家庭学習に色々役立てたいです・・・!