皆さんご無事ですか?
いやもうコロコロコロコロえらい騒ぎになっちゃいましたね。
私は北海道に住んでいまして、武漢閉鎖のニュースを見ながら「大変だね~」とかひとごとのように言ってたのですが、札幌の小学校の恒例行事の雪まつり見学が中止になったあたりで日常に影響が出てきてるのかな?と思いはじめたとこで七飯町とかで感染者が出て、そこからはあれよあれよという間に緊急事態宣言が出るわ小中高大みんな休校になるわトイペは売り切れるわ贔屓のレストランはつぶれるわで引きこもってるけど激動!というヘンテコな日々を過ごしています。
いやほんと、自分は平穏なのにテレビの中では北海道がピンチ!ヤバイ!みたいなのが一日中流れてるっていうのはすごくヘンな気分です。武漢とかも感染してない人はこんな気分だったのかなあ、と思いました。
幸い、閉じこもること自体は苦にならないです。ぼっちのインドア派でよかったと思う日が来るとは思わなんだですよ。
実をいうと、そんなさなかの先月熱を出して寝込みまして。
7度5分の熱が二日続いて頭痛も酷かったのですが、この熱がいやらしいことにちょっとだけ下がって7度台前半でひたすらズルズルつづいたんですね。このご時世には不安すぎるのですが、なにしろ厚労省のいうところの
「7度5分が4日続いたら連絡してね!!」
という基準にギリギリ届かないので、検査を頼むわけにもいかず、だまって大人しく寝ているしかなくて不安で仕方がありませんでした。自分の心配だけしていればいいのかもしれませんが、なにしろ実家に週数回顔を出して老親のヘルプをしている身なのでコロナなんぞにかかるわけにはいかないのです。もしコロナだったらうつしてしまいかねないから行けない、でも親が困っていないか心配でしょうがない、このジレンマ。
もっとも、それから数週間後には
「実家に帰るな」
というスローガンが全国区で広まったので、コロナだったにせよそうでなかったにせよ実家にいかなくて正解だったのだと思います。
…なんていう記事を、なるべーく軽い感じに書いてたんですが、書き終わらないうちになんかもう色々アレなニュースが飛び込み続けて、なんていうか落ち込みますね…。
ていうか東京大丈夫?東京の親戚と電話をしたら「息子の友達もみんな出歩いてるらしくてねえ…」なんて言ってました。まったくけしからんことです。家でピグパでもしてよ???
というわけでピグパの話をしようとしたけどちょっとこういう記事の中もなんなのでそれは次にしますね。
おまけ。
引きこもってる時にテレビでやってた魔女の宅急便に触発されて焼いてみたニシンのパイ。
中身はニシンとカボチャとホワイトソース。
あ~~~~美味い!!













