『 木を見て森を見ず 』よく聞く言葉ですよね。本日は悩みと人間との関係性についてお話させて頂ければ幸いです。

その前に感謝のお気持ちをお伝えさせて下さい。


前回書かせて頂いた「無料で鑑定致します。」 で、多くの方々からメッセージを頂けた事に感謝致します。

皆様ご遠慮している様で、私へメッセージをしていいか迷っていた様だったので、あの記事を書かせて頂いた事は、1人でも多くの方 と繋がれるきっかけになったと思います。まだまだ無料鑑定の方も募集しておりますのでお気軽にご連絡下さいね。お返事は送れてしまう事もありますが何卒ご理解の程よろしくお願い致します。


さて本題に戻りますが『 木を見て森を見ず 』


どんな方でも大なり小なりの悩みや不安などがあります。私にもあります。例えば「今晩の夕飯は何にしようか?」なんて事は冗談ですが、不安や悩みに対してどう対応していけばいいのか。その根本を今回書かせて頂ければと思います。


これは3年前位の話です。その時にみさせて頂いていた、【A子さん 28歳(仮)】のお話です。

その当時の悩みは、「将来が漠然と不安」「どうすれば結婚出来ますか?」といった内容でした。


なるほど、多くの方々が持つ不安です。


私は逆にこういう質問を投げかけました。「どうしたら将来の不安がなくなりますか?」「どういう女性だったら貴方が男性だったとしたら結婚をしたいと思いますか?」そうです。逆転の発想ですね。

私に相談してくる方は、私がなんらかの答えを与えてくれると思っているのです。時と場合によっては答えを出せますが、基本的にはご自身で考えて頂き、ご自身で答えを出してもらいます。それが私がモットーとしている部分です。与えられてばかりでは、本当の独立はないからです。


A子さんはきょとんと目を丸くしていました。


そんな事を言われるとは思っていなかったからです。その逆転の発想に気付ければ、大抵の問題はクリアです。とは言え、人間は簡単には変われません。


そのお話をした3週間後にまた連絡がありました。


「彼氏が出来ました!でも既婚者で…」木を見て森を見ずとはまさにこの事です。

「目的=結婚したい」「手段=彼氏を作る」だと仮定したら、A子さんは完全に手段が目的になり、本来の目的は見失っていると言えます。


よくこんな話を聞きませんか?


「資格をとりたい!」資格とは活かしてこそ資格です。資格をとるのが目的ではなく、資格をとった あとにその資格で何をするかが目的で、資格をとるのはその目的の為の手段にしかなりえません。


A子さんはまさにその状態でした。


それから数度となく、そういうやりとりを行い、今ではそのA子さんも既婚者と別れ「手段=彼氏を作る」から「目的=結婚したい」を達成し2児の母となりました。「今ではママ友に相談される様な人間になったんですよ!?あの私が(笑)」なんてメールを先日頂いたので、本記事を書こうと思いました。


目の前の悩みだけを見ず、大局で物事を考えられる様になれば、悩み無用です。私の目的は、昔も今も一貫してそこだけです。


占いは元々の私の能力としての手段であり、目的は1人でも多くの方を幸せに導く事です。

多くの方々が、そうなればその1人1人が悩みや相談をする側から、受ける側に変わります。それが輪廻の様に繰り返されていけば、人を信じられない様な悲しい世界からの脱却が出来る様に思います。


これが人が手と手を取り合い世界を変えるということに繋がってくるのです。


今見ている景色が森だとして、その森が荒れ果てているのであれば、まずは木を見直そう。気が枯れているのなら、木の根本を見てみよう。そこには雑草が生え、枯れ果てた土壌があるかもしれません。今、森のなかで起きている原因は森で考えればとても大きなもの、ですがその問題の根源は小さな雑草が始まりだと言うことです。


『 木を見て森を見ず 』まさに人が初心に戻れる言葉です。


ご連絡頂けたA子さんに感謝 皆様に感謝

千代子