美容師なりたての練習のとき、先生に言われた言葉があります。


「いくら良いハサミを使っても、上手く行かないのは道具のせいじゃない。ブラシも、クシもみんなそう。」


「どんな道具でも、腕がある人なら上手に出来ちゃうもの。」


「上手く出来てないのに、ずっといじってても変わらない。」


「何度やっても上手く行かないときは、まず、離れる。離れて見てみる。」



「離れて見て、それでも何回やっても上手く行かない日は、帰る!気持ちを切り替えること。」




これは、何の仕事でもそうだと思います。




◾知識は持っていても邪魔にならない。

◾技術は使わなきゃ上手くもならない。

◾技術を研くことで自分も磨ける。

◾練習は結果となり表れる。



どんなに頑張った。
どんなに苦労した。

いくらもがいても、自分しか分からないことはたくさんある。


精一杯の力を出して出た結果が、自分で納得するか、しないかは、自分次第。


その技術(業)を、認めるか認めないかは、他人が決める。



「限界」「無理」とは思わない。


思うとそこで「終わる」


それ以上に力を出せないで終わることは、成長もしない。





泣きながら頑張ってきたこと。

耐えてきたこと。


全てが詰まった道具たち。



学べる場所が有り、教えてくれる人が居る。


今まで生きてきた中で、何人に「感謝」を伝えよう?



私と関わってきた人たちにどれだけ恩返しが出来るだろう?




教わって、育ててくれて、「ただ、ありがとう」とは行かない。




この先ずっと、支えてくれてきた人たちに対して、支えていかなきゃいけない。



救われた分、悩んだ分、同じ想いをした人たちの救いになればいい。




その分、たくさん「幸せ」になれるように。




だから、私は学ぶ。



四柱推命も全てを。




医者になって、病気や怪我を治せる力はないかもしれない。





ただ、「起こりやすい、怪我や病気を予測してあげる」ことはできると思ってる。



悩みを聞いて、心を軽くさせることもできると思ってる。



あとは、どんなときも、「頼れる人」に成っていきたい。




そう思った今日この頃。