占いくんのブログ

占いくんのブログ

最新で古風
斬新で新奇
寛大で優しい
温厚で鋭い
盛り沢山の情報と独断と偏見で
見ていきます。

つぶやきもあるので
参考になればいいね!
ジャンルは無数で、思いついたことを
語ります。

みんなhappyになろう!

presented by 電話占いdream boat Annie

https://www.dreamboat-annie.com/iphone/
どんなジャンル どんなお悩み事にでも
対応できる経験の豊富さ、力量 で解決へと導きます!
今後の自分や未来、不安や今抱える問題や悩み、仕事、恋愛、同性愛、結婚、再婚,離婚問題、不倫問題、性的マイノリティ、出産や夫婦関係、子育て、育児のお悩み、嫁姑問題,老後、趣味、アルコール依存症
その他依存症、ジェンダー問題、または 
不登校、発達障害、適応障害、会社勤めができない。すぐに転職する。
違う自分を見つけたい。
自分は何なのか?他人への気持ちを知りたい!自己肯定感を高めたい!
自己否定感に悩まされている。
自暴自棄になる。
承認欲求の問題。今起きている社会全般のことを知りたい!
これからの自分はどうしたら良いのか? コミュニティに入り辛い。SNSに疲れた。
何となく孤独感を感じる。アイデンティティが定まらない。アイデンティティの拡散、自分とは何?漠然としたの悩み。
目の前に起きていること。
例 一生懸命に頑張っているつもりなのになかなか報われない。
仕事面で、上司部下の関係がうまくいかず、理不尽なことがあり自分に負荷が強いられている。
職場での人間関係に悩み、他人の仕事まで自分が背負わされている。
職場での上下関係において、部下に注意すれば、パワハラやセクハラや上司からまたパワハラなどを受けて毎日がつらい。
転職しても転職してもなかなか自分に合う仕事が見つからない。
自分に合う仕事がわからない。
職場の人間関係そのものが合わない。
給与面が見合わない。仕事の将来性に不安がある。身体が弱く休みがちだ。職場での異性関係に煩わしさがある。
部署異動で、うまく行かずいじわるなどされている。新しく入社したが、入社後全くイメージと違う。 勤労意欲がわかない。 
自分を見つめ直したい。承認欲求が強すぎるまたは承認欲求がわからない。
歪んだ承認欲求など
紀元前からある哲学や宗教など
人間は何を信じ、何を求めてきたのかを
紐解き、無数にある信念や欲望等
プラトンやアリストテレス、ソクラテスやニーチェ、世の真理を解こうし
歴史を刻む。
タイムトラベルしないと本人たちには会えない。

ゆえに過去の偉人は人間のあるべき姿の真理を解こうと真剣に取り組んでいたのがわかる。
紀元前よりは世界の人口は増え続け、
文化圏による価値観や慣習、生活形態も変わり、ひとつや二つの哲学では無理があるのではないだろうか。
科学が発展したのは17世紀、18世紀頃からはじまり、生活の知恵を貸すような合理的な進化を遂げていく。
それまでは、宗教や哲学が優先してきたように思える。
理論や実験などで、偶発的にでき産物も中にはある。
人類の進化過程において、集団ではなく
一人で生活を営んで来たのを集団によって知恵を絞り、衣食住を選択する方が
合理的な道へと進みながら、またさらに
科学の発展がここ2. 3 世紀の中で大きく成長を遂げていく。
そうです。科学か大きく発展したことにより、生活が豊かになってきた。
科学の恩恵を受けて、先進国は文化的にも豊かになった。
ここに橋を作れば、人々は渡れる。
蒸気機関車の発明
自動車、ビルの建築、ライト兄弟による飛行機の発明、実用化。
医学においても麻酔による手術の多様化
抗生物質による治癒
臓器移植の成功など
ありとあらゆる発見、発明により
大きく人々の生活はしやすくなっていった。
そしてさらに幸福を求め、今も変化し深化?に向かおうとしている。
その幸福とは何か?について 議論すれば果てしない。しかし、議論しなければ
私たちが真に歩むべき道がわからない。
無数にある宗教、または哲学者が言う説が正解なのか、受け止め次第ではないだろうか。
科学が人々の生活を豊かにしたのは間違いなく、では心の豊かさを養うにば
何が正解なのかはわからない。
これはもしかすると永遠の人類に与えられた課題かもしれないのだ。
ここは敢えて言わない
上記のURLを推奨するため。
答えはそこで見つけてくださいね!
無料にできない社会の仕組みに挟まれいるのは否めない。

さておき、哲学や宗教、科学のうち
今もお日進月歩で進化し続けるのは
科学。
あきらか客観的な証明をしているからだ。何もこのカテゴリーだけではなく
新たな価値を見出すのも自分次第で
無理にあてはめなくでも良いでしょう。

私たちはどこへ向かっているのか?
ここが科学的証明が必要になっている
すでに海外では量子力学等で解明していこうとする動きがある。 同じく仮説を立てながら研究している。
輪廻転生は内側から名称たが、もしかしたらある。
科学者でもあり、精神科医だったフロイトは人生の後半には、仏教でいう涅槃のような世界が存在しているのでは?
と語っていた。
実に意味深な発言。
そして、100年ぐらいが経ち輪廻転生があるのでは?と科学的な検証かまだ仮説にしかない。
かなり先には証明される日がくるのかもしれない。
それはある意味、ロマン?
そうして目先ばかりを追いかけ、日々を過ごすのが大半。
それから
共感的理解の限界
どうしてわかってくれない?
私には意味がわからない。
これは方程式や答えが確実に出る問題ではなく、気持ちや感情面において
起きる。
恋愛や職場、家族、友人、知人
全ての人間関係で生じる。


過去世から無意識、経験からくる意識や無意識、人間そのものが超主観的に過ぎない。
したがって、共感的理解には限界があるのだ。
自由な生き方、多様な生活、ライフコース、ワークライフバランスなど
この点については上記にあるところで
深堀りします。



さておき、自由とは何?の逆説もある。
何かやりたいことや自分の目標があるなら、ある程度は自由は制限されるのではないだろうか。自由は実はエゴなのだろうか。
つまり、なんでもかんでも自由なら何の目的もない人生とも言える。
議論の余地はあるにせよ、何かを成し遂げる時、何かを良い意味で犠牲にする。
目的自体が自由なら、それで良いかもしれないが、周りの家族、友人、知人からすれば、私たちともっと時間を作ってほしい!など少なからず思う人はいるだろう。目的をもつ本人からすればそこまで
気が回らない。でもどこかで気にかけている。
物理的に均等に時間を費やすることは
不可能で、自由とはまたある意味エゴかもしれない。

























日常での生活にはルーティンとしてあまり変化なく

行なわれる

一昔考えるより感じろ!

なかなかの真意かもしれない



だだやみくもに感じろ!ではなく選択肢で迷いが生じた時にこの言葉があてはまりそう

何だかんだ無意識には勝てないのがほとんど

人間の進化過程で、過去の記憶は消され新しくできる環境で考えながら生活を営む



シンプルに本能が根強く残っている

理性で補うことが不可欠なはずが

究極、本能が打ち勝つ



しかし、打ち勝つではいけない

勝って良いのは格闘技ぐらい

さて人間が次の進化を待つかのような

騒ぎや新旧入れ替わり

目まぐるしい世界情勢や天候も変化している


気をつけるにはバイアス

そこは自分自身がブレないために

しっかりとした精査をしないとならない

社会性と主観的立場はある意味では

紙一重にある

社会性をもちつつも主観的立場を大切にする


情報過多な時代には混乱がちになりやすい 話は変わり

よく年配の人が説教する時

(結果的にこうなった!とか)

???

非常に理解し難い言いよう

こんな驚異的な極論を言う人には敬遠した方が良いかもとは思う


  

ともあれ

無意識層は確実に存在し

いきなりプログラムされたものではなさそうだ

輪廻転生の前の記憶?

現世では前の記憶は消され

また新たな経験をしていく



気付きを得てどう対処していくか 

問われる




むしろ試されているかのようだ…




ではまたね