契約者と1対1の職場


勤務時間終了の2時間前に知らない人が来た

「こんにちは」と挨拶を交わしたが、そのあと、相手から何の言葉もない

黙って立っている

……だれ?


ふと、まさか、と思い立ち、名前を聞いた

やはり、私と同じ立場のスタッフだった

仕事柄、名前は知っていても顔を合わせることはない

何しに来た?


この状況、意味がわからず、2〜3聞いてみた

「この時間から入るように言われてるんで」


はぁ?!


どうやらダブル・ブッキング……


「時給2時間分マイナス」との思いが頭をよぎる


慌てる私を尻目に、そのスタッフは「自分に間違いはない」とばかりに落ち着き払っている

それが無性に腹が立つ


じゃあ、担当の間違いか?


担当はこの時間は仕事で電話に出られないとあらかじめ聞いている

しかしそんなこと知ったこっちゃない


担当のスマホに電話をした

が、やはり繋がらない

わざと……? といぶかしむ


そのうち契約者が私に「帰って」と言ってきた

契約者にしてみれば、人件費2倍払うことになるので、どちらかが不要なのは当然だろう


そうか、私は要らんのか

もういい

帰る


バタバタと片付けをし、契約者に帰りの挨拶

「もう来なくていい?」
と笑顔で言ったら、契約者、目を剥いた

あら、それは困るの?

ちょっと気を良くした私は、いつものように
「また来ますね」
と笑顔で言って部屋を出た


家に帰ってしばらくすると、担当から電話があった

「電話出なくてすみません。何かありました?」
「いま、家に帰ってきてるんですけど」
「え?!」

説明する

「uramicyanに帰れって、ありえない。〇〇さん(スタッフ)、時間、間違ってるんだよ」
「ご自分のノート見て言ってましたけど」
「オレ、時間、印刷して渡したけど、それじゃなくて?」
「じゃあ、書き写す際にミスったんですかね」
「あ〜、ごめんなさい。ありえない。ちゃんと2時間分はつけさせてもらいますから」

ラッキー!


そのあと、担当から失礼しましたメール

しかし、

「嫌な思いをさせてしまってすみませんでした。しかし契約者がuramicyanに帰れと言ったのは正しい判断でした。あとから来た人に一旦帰ってもらうよりは効率的……」

正しい? 効率的?

謝ってるのか?

謝ってるようには聞こえない


こういう場合、正論は逆効果です


だれの間違いか知りませんが、スタッフは「え、私が間違ったかな?あせる」とか、「せっかくだから教えてもらおうかな」とか、ならないですかね(研修終わったばかりで、その日からひとりで入るということでしたので)

そしたらかなり救われたんですけど
間違いはだれにでもあることくらいわかってますから


なんで私が間違ってる、私が帰るのが当然、みたいな顔されないといけないんですかね
知らない人に

なんで何も悪くない私がいちばん変な思いをしないといけないんですかね


みなさん、どう思います?

同じような経験ありますか?