床のモノがなくなってきて、ストレスフリーで掃除機をかけられるようになってきた。

まだ完全ではないし、部屋の隅にはモノの山がまだあるんですが…

ちょっとずつ床のモノを排除してます。

ランドリーバスケットは簡単に畳んで洗濯機横の隙間にしまえるようにしました。

これにより、朝、掃除機をかける時にはみせんたくで溜まった洗濯物がないっていう流れが生まれました。

毎日掃除機をかける母の必死さが同情を産んだのか、子どもたちも、帰宅後玄関に放置されっぱなしになっていたカバンを自室に片付けてくれるようになりました。

ちょっとづつ生活パターンを改善して、習慣化する事で汚部屋を脱出したいと思います。

まぁ、うちの場合は汚部屋じゃなくて汚宅とか汚家というやつですが。

なんとなくキレイになって来たので、ここらで部屋の全景を写真に撮ってみました。

が!

写真で見ると、普通に汚部屋に見える。
なんでだ?

一切手をつけていない娘部屋や、手をつけるつもりのない旦那部屋も写真にとってみたら…

実物より汚染が酷いように思う。

…あの美しい部屋の写真たちの実物は一体どんだけ美しいのだろう?

いつか、「美しいお部屋」まで行かなくても、自分が汚部屋じゃないと思える写真が撮れるようになろう。

掃除の習慣化。そこから身の回りの細かい整理整頓に繋げて…

カフェ風だの雑貨屋風だの高等技術はいらんので、家族が快適に暮らせる家にしよう。



キラキラ本日のプラス10cm
ダイニングに放置されてるおかきのカンカン。


お歳暮にいただいて、中身まだある状態です…ガーン

中身はジップロックに入れておやつ入れに移動。
外身のカンカンはダンナが欲しがってたから、一時保管。
時期を見て廃棄かな。



本日の汚部屋脱出計画経過報告
掃除機がけ OK
洗濯物たたみ OK
食器洗い ダンナの分がまだ
プラス10cm OK
ゴミ出し OK(45L×2袋)