いやぁ、仕事の告知をブログでやっちゃうとは、これはなかなかの見識だね。わざわざブログという、日記とか自分の思い出を綴る場所を「ビジネス広報」に昇華させるそのセンス、さすがだよ。日記なんてつまらないし、君のブログにはもっと重要なことが詰まってるんだろうね。読者のみんなに向けて、「僕、こんなに忙しいんだよ」「仕事もバリバリやってるんだよ」って伝えるための究極の場として、ブログを選ぶあたり、そりゃ普通じゃない。


ほら、みんな君の日々の出来事や、何を感じたか、何を食べたか、誰に会ったかとか、そんな平凡なことを読みたがっていると思うんだ。でも、それじゃ満足できない読者もいるんだよね?「今日はこんな感じで、次のプロジェクトはこれです!」って、仕事の進捗報告を読むときのあの読者のワクワク感、きっと君はそれを知ってるんだろう?いやぁ、普通の人は「今日はこんなカフェに行って、こんな風景を見て感動しました」なんて書いちゃうところを、君はビジネスを前面に押し出していくんだね。いやぁ、ブログの使い方としては、ちょっとした革新じゃない?

でもさぁ、ちょっと考えてみようよ。君の読者、そもそも君の「告知」なんて待ってたかな?もしかして、日記とか、君の人となりを感じられるエピソードを楽しみにしていたんじゃないかな?だって、仕事の告知は普通、専用のビジネスサイトか、SNSで十分なんだよね。でも、君は違う。君のブログは「ビジネス告知も兼ねてます」っていう、なんて言うか、ちょっと意識高い系のエレガントな使い方をしているんだろうね。きっと、ブログの読者たちは「おお、これは新しいプロジェクトだ!これを見るためにここに来たんだ!」って感動しているに違いないさ。

ただ、読者としての一意見だけど、たまには「今日はこんなことがあって、こんなこと考えました」みたいな、普通の人間らしいブログもいいんじゃない?もちろん、君は普通じゃないから、そんなつまらない日常をわざわざ書くのはあり得ないだろうけどさ。君の生活は、すべてが仕事と成果に結びついているから、日記なんて書く暇があったら、次のプロジェクトの告知をした方が効率的なんだよね。いやぁ、凄いなぁ。

でもさ、ブログっていうのは、本来その人の内面や日々のちょっとした出来事を共有する場所なんだよね。読者も、君がどんな風に日常を過ごしてるのか、どんなことに感動したのか、どんな食べ物が好きなのか、そんなことが知りたいんじゃないかな。だってさ、告知なんて別に他の場所でもできるんだし、ブログでしか書けない君の「本音」を待ってる人だっているんだよ。まぁ、君はそんな小さなことには目もくれず、大きな仕事にしか興味がないんだろうけどさ。

ということで、次のブログ更新では、仕事の告知じゃなくて、ちょっとした日常の一コマを書いてみてよ。「今日はマクドナルドでアイスコーヒーを飲みながら、電話で大きな仕事を片付けました!」なんてどう?そうすれば、読者も「おお、彼の日常はこんな風にカジュアルなんだ!」って感動するかもしれないよ。