みなさん、マスメディアに取材してもらいたいって思ったことありますよね。

ぼくはこれまで結構な数サポートしてきました。

新聞に掲載されたもののほんの一部です。

ぼくは取材って記事になればいいとは思っていなくって、

取材してもらおうと思う、そしてそれを目指す、その過程がいいと思ってるんです。

 

記者さんってどっか社会なんです。

記者さんってどっか正義感強いんです。

記者さんってどっか応援したい体質の人多いんです。

 

そんな記者さんと相対する過程が大事なんです。

 

メディア広報をサポートさせもらってるとわかるんです。

誰かの仕事や、会社が社会とつながることを意識する。

とっても大事なんです。

 

あなたはなぜこの会社をつくったんですか?

あなたはなぜその仕事をしているんですか?

あなたは何のためにその仕事をしているんですか?

 

記者さんはそこを聞いてきます。

その問いに答えるのが大事なんです。

それでは始めます。

はい!始まりました。

今回はよくセミナーで使ったり、ワークショップで使うパワポでご紹介します。

この3stepですすめてください。

まずは、これね。

どんな人にも少なからずファンがいると思うんです。

一人もいなかったら、ビジネスそのものも成り立たないし、誰かいるはずです。

その人に、率直に聞いてみる!これが大事。まずはね。

なぜ聞いてみるかというと、自分のことわからないんです。

消費者もわからないんです。

自分が何を欲しいのか。

この3つのわからないを解決する道のりが、プレスリリース作成の道のりです。

今日はここまでです。

色々と考える。

考えることが大事です。

あきらめずに考える。

 

次回は、第一の価値、第二の価値、第三の価値について考えます。