みなさん、マスメディアに取材してもらいたいって思ったことありますよね。
ぼくはこれまで結構な数サポートしてきました。
新聞に掲載されたもののほんの一部です。
ぼくは取材って記事になればいいとは思っていなくって、
取材してもらおうと思う、そしてそれを目指す、その過程がいいと思ってるんです。
記者さんってどっか社会なんです。
記者さんってどっか正義感強いんです。
記者さんってどっか応援したい体質の人多いんです。
そんな記者さんと相対する過程が大事なんです。
メディア広報をサポートさせもらってるとわかるんです。
誰かの仕事や、会社が社会とつながることを意識する。
とっても大事なんです。
あなたはなぜこの会社をつくったんですか?
あなたはなぜその仕事をしているんですか?
あなたは何のためにその仕事をしているんですか?
記者さんはそこを聞いてきます。
その問いに答えるのが大事なんです。
それでは始めます。
はい!始まりました。
今回はよくセミナーで使ったり、ワークショップで使うパワポでご紹介します。
この3stepですすめてください。
まずは、これね。
どんな人にも少なからずファンがいると思うんです。
一人もいなかったら、ビジネスそのものも成り立たないし、誰かいるはずです。
その人に、率直に聞いてみる!これが大事。まずはね。
なぜ聞いてみるかというと、自分のことわからないんです。
消費者もわからないんです。
自分が何を欲しいのか。
この3つのわからないを解決する道のりが、プレスリリース作成の道のりです。
今日はここまでです。
色々と考える。
考えることが大事です。
あきらめずに考える。
次回は、第一の価値、第二の価値、第三の価値について考えます。