浦辺ダンススタジオのブログ -2ページ目

浦辺ダンススタジオのブログ

レッスンスケジュールやイベントの他、
浦辺ダンススタジオの日々の何気ない出来事を書いていきます。

浦辺日佐夫ジャズダンススタジオのホームページはこちら
http://jazzdance.jp

新規開講した中級クラス!
今週もエネルギーと緊張感のあるクラスになりました。




初級クラスとの違いは 振付の難易度が上がり、長くなるのは当然のことです。

中級クラスで学んで欲しい一番大事なことは 基礎訓練に対する取り組み方です。 
初心者はまず正しい身体の使い方を 指導されるままに覚えていきます。

中級クラスでは 頭で覚えた基礎知識を、どうやって自分の身体に叩き込んでいくかを 自分で考えて実践することがとても大切です。


いちいち注意されて正す段階から、自分の身体の弱点を理解し、どうすれば身体のコントロールを自在に出来るようになるのかを考え 研究し、練習する姿勢が必要です。 

受け身のレッスンではなく 貪欲に吸収してやるぞという気持ちと小さな努力の積み重ねが 上達に繋がります。 
身体が自分の思うように コントロール出来れば 踊る楽しさは倍増するし、自身の個性を磨くことにもなります。 

私は、そのために必要なことを、一人一人の身体特徴や個性に合わせて、伝えていくクラスにしていきたいと思っています。



おっと上の写真、、、蹴飛ばしているのではありませんよ(^^)。
腕を持って、腰のラインをより際立たせるように矯正しています。

レッスン生をよく見て、その人を理解し、踊りを伝えていく過程のなかで 私自身が得ることも沢山あるので 初級クラスのどんどん上達していく様を見る楽しさとはまた違った、面白みのあるクラスです。


ただ楽しいだけではなく、 厳しい指摘をされて悔しい思いもする、その過程があってこそ、踊りで自分自身を表現する楽しさを知ることが出来ると思います。 
 

浦辺先生の好きな言葉の一つですが 「努力は人を裏切らない」という言葉があります。
 素直な心で真っ直ぐに努力し続けたら とても素敵な贈り物が返ってくるのですよ。


浦辺日佐夫ジャズダンススタジオ ☆JUN☆
http://jazzdance.jp/



近日中にブログを引越しします。
今後は以下にアップをしていきますので、よろしければブックマークをお願いします。


辺日佐夫ジャズダンススタジオ新ブログ
http://jazzdance.jp/blog/