自前の生産は,低コストな木材を安定確保でき,それを原料とした塩をこれまた安価に安定確保できるという巨大な利点をもたらしてくれる。その反面,利益が出せるかどうかは,その塩の売れ行きにかかっているということでもある。幸いにして,オールボルグはほぼ無尽蔵に塩を買ってくれるが,オールボルグという「狩場」がなければ,この自社生産ラインはただの赤字製造機に化けてしまう可能性があるのだ。

1つの新システム「コスチューム統合」は,2つのファッションアイテムを統合し,「女神の祝福」の効果を合算するもの。すなわち,見た目は好みだが性能が今一つというような,これまで使いにくかったファッションアイテムを,何をはばかることなく装備できるにできるわけだ。
 ただし統合できるファッションアイテムは,頭なら頭,胴なら胴といったように,同じ部位同士のみ。また,統合可能回数は1回だけという制限がある。
 ただし,こちらの「コスチューム統合」については,第17次アップデート当日の4月28日には実装とならず,少しばかり日を置いての追加アップデートになるとのこと。詳細な日程については,追って告知があるものと思われるので,お気に入りのファッションアイテムを秘蔵しているという人は,実装日までもうしばらく大事にとっておこう。


 キャラクターは,アニメや漫画のようにデフォルメされたコミカルなタッチで描かれている。プレイヤーキャラクターは,頭から足元まですっぽりとフードに覆われた,4頭身程度のキャラクターで,面白いのは,こいつの顔が描かれていないところだ。顔の部分は影になっており真っ黒で,年齢や性別すら分からないのだ。キャラクターの顔は,プレイヤーが自由に想像してくださいね,ということなのだろう。

 シングルプレイのゲームモードとしては,Midgardを救うという物語に沿って冒険していく「Adventure」と,波状攻撃をかけてくるモンスターの大群をどれだけ倒せるかに挑む「Challenge」の2種類があり,この2つを最大4人のプレイヤーが協力してプレイできるオンラインマルチプレイモードも用意されている。なお,たとえ協力プレイであっても,自分の魔法が別のプレイヤーに当たるとダメージを与えてしまい,プレイヤーの魔法に当たると自分もダメージを受けてしまうという「同士討ちあり」の仕様になっているので,乱戦時などはかなりの注意が必要だ。シングルプレイで十分に魔法の使い方に慣れてからプレイしたほうが,ほかのプレイヤーに迷惑をかけないですむだろう。