ドリパケ 改造編4 | urachanのブログ

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今回は、クラッシュついでにちょい改造編です。

ベルクランクを交換。
更にナックル加工も施して

今日も切れてるぜ~
意味不明に切れた走りを演出(気分だけね)
そんな感じで調子に乗ってドリドリしてたら、

横っ腹を鉄柱に激しくヒットHit!

若干ボデーがへこんだものの
外観は特に何とも無かったのでそのまま走行

家に帰ってボデーをはがすと・・・

やってました。

urachanのブログ-フレーム破損

フレームオシャカです。

「これか~」

良く雑誌に書かれている
ドリパケはシャシが壊れやすいって言うやつは・・・

これで「いや~ドリパケはシャシ弱いからね~」
って言えるわぁ~
(ぶつけたら壊れるって・・・)

ぱっかり割れたので、フレームふにゃふみゃ。
ついでに、リヤのディスクハブにもクラックが・・・

urachanのブログ-ディスクハブ

更に写真は無いけど、ホイールもディスク面がゆがんで
壊れた自転車のリムみたいにふらふらしてます。

しょうがないので、いつものショップにパーツの買出し。
またもや商品棚を犬みたいに回ること数回。

強化シャシは高すぎて手が出ません。
とりあえず復旧のために、標準仕様のシャシを購入。

ディスクハブは同じ物を買っても芸が無いので、
これ。 (プライスタグで地域がばれるな。)

urachanのブログ-ホイルハブ

そして復旧後はこんな感じ。

urachanのブログ-ハブ装着

シャシはノーマルだからまったく持って変化無し。
ハブが変わっただけなんで、あまり見栄えも変化なし。

でも、このハブにしたおかげで、
ハブナット締め付けの感覚がわかりやすくなった。

スペーサーも厚み違いで2種類あるから、
「ちがいのわかる男」なら、きっと挙動の変化がわかるんだろう。
*当然わからんかった。

ホイールは金欠なので、
18の頃実際にやってたみたいに2本だけ
購入して交換。

ちなみに、今回のシャシ交換で全部ばらしたついでに、
純正のフリクションダンパーにOILを入れて
OILダンパー化もやってみました。

これは効果抜群。

ドリフトアングルのコントロール性が格段によくなりました。

なんでヨコモさんは純正でOIL入れないのかな?
樹脂ダンパーだけど精度も良いみたいだから
ぜんぜんOILもれたりしないのにね。

ということで、今回はこれでおしまい。

次回に続く・・・