日本で運転の技能試験を受けました | 今日もバリ島は平和です

今日もバリ島は平和です

1964年生まれの横浜育ち、かに座のO型、4人の子をもつ父親です。
ジャカルタ在住6年を経て2000年よりバリ島に移住!
ただ、、、今はコロナの影響で日本へ避難。
20数年ぶりに日本で生活してます!!

いいからオイラの話を聞けチョキ

 

つづきですけど、

 

 

バリ島の運転免許証を日本の免許に切り替えることができるわけなんですけど、

 

書類審査を経て、筆記試験と技能テストに合格する必要があるんですけど、でも、それが意外と難しいわけ叫び

 

あま~オイラの場合、書類審査でヤバかったけど、筆記は問題なし。技能テストも2回目でどうにか合格しました合格

 

この技能テストですけど、流石に一発合格は難しいようです。かなり厳しく採点する感じで、一発目はコースも分かってないし、障害物とか一時停止線とか見通しの悪い場所とか、色々と仕掛けがあって、

 

運転が上手いとか下手とかではなく、どんだけ道路交通法に沿ってるか?どうか?そこが重要らしく、

 

一発目のオイラはそれが出来てなかった?知らんけど、、、っていうか、そん時はオイラの何がダメだったのか?ぜんぜん分からず、そこが分からないと何度テストしてもダメな感じ、、、

 

一発目の時も、オイラの他に30人近くテストしたと思うけど、オイラ以外はみんな外人だったけど、合格した人はゼロ人だったし。

 

そんなわけで、オイラのどこがダメだったのか?そこを知るためにも、試験場から推薦状をもらって近所の教習所に行きまして、2時間の教習を受けてきました。

 

その費用は、最初に1万円、プラス教習は1時間6千円程度。技能試験は1回2,050円だけなんですけど、

 

何度も不合格にされると、金銭的なことだけでなく、ストレスになるし、何よりも、テスト受けるのに1日がかりですから時間がもったいないし、22,000円かけて教習所に行ったわけ。

 

教習所に行く前は、1時間で十分だと思っていたんですけど、、、オイラはハンドルの持ち方とか、回し方とか、そっから出来てなかったわけで(;゚Д゚)、

 

オイラの一発目がなぜダメだったか?だんだんと分かってきて、でも頭の中でひとつひとつチェックしながら(汗、

 

オイラの錆びた頭をフル回転させて運転してる感じだったので、頭で考えず身体で運転できるように、つまり慣れるように、自ら進んで2時間受講しました。

 

それで、なんとか2発目で合格できたかな?と。いや、オイラ的には満点だったと思ってますけど笑、終わった瞬間、合格したと確信しましたけど笑

 

2発目の時も30人ぐらいテスト受けて、合格したのはオイラひとりだけ。厳しく採点してるよね、、、

 

っていうか、言ったら悪いけど、他の人の運転みてると、オイラが教官でも落とす感じ。だって、危ないし怖いもん。

 

まぁ~それなりの対策は必要です。

こんなオイラも57歳。

今日も群馬は平和ですパー

 

PS

うちの子供たち、試験とか受けた後、必ず100点だと思うって、マジに言うんですけど、100点だったこはありません( ノД`)シクシク…っ

 

ていうか50点だったりすることもしばしば(泣。

 

オイラも技能テスト後、満点だと思いましたけど、減点法で70点とれば合格です。

 

点数は教えてもらえませんでしたけど、かなり高得点だったと思ってます笑クラッカー

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

バリ島情報←こちら

最後まで読んで頂き感謝m(_ _ )m