不正蔓延るバリ島ローカル学校の裏事情 | 今日もバリ島は平和です

今日もバリ島は平和です

1964年生まれの横浜育ち、かに座のO型、4人の子をもつ父親です。
ジャカルタ在住6年を経て2000年よりバリ島に移住!
ただ、、、今はコロナの影響で日本へ避難。
20数年ぶりに日本で生活してます!!

ちょっと過激なブログタイトルになってしまいましたが汗、、バリ島の学校って、日本でいうセンター試験みたいなのがあって、その結果で進学先が決まるらしく、まじめな家庭は子供に勉強を強いるわけですが、


「事前に問題が分かっていれば楽じゃん?」



って考える家庭もあって(・∀・)。事前に問題と解答が売り買いされる?

しかも、それを学校ぐるみで? いやね、インティバリ目線ですけど、

問題なのは、不正がどうと言うより、



不正する家庭の子のほうが勉強する!という事実。




もちろん、インチキなしで一生懸命勉強する子もいると思いますが、勉強に熱心でない子の家庭は、不正してでも・・・という考えもなく、進学なんてどうでもいい!?


要するに、問題と解答を入手したら、今度は、それを自分で勉強して
覚えないとダメなわけですが、進学なんてどうでもいいって子達は、事前に問題と解答を入手したとしても、高得点を取ろう思わないから勉強せず(・_・;)

 

 

こういう子が多いとしたら、

事前に問題と解答を入手する家庭は、


教育熱心な家庭(^▽^;)



という評価を得て、その家庭の子は



勉強する子(  ゚ ▽ ゚ ;)


ってことになる?
いやいや、あくまでもインティバリ目線ですけど、現実はそう云うことだと思いますよ。まぁ~不正せず一生懸命勉強して、でも不正した子より点数が取れない子は可哀そうですよね。理不尽な結果が待ってますから。そんな事態にならないようにするには、


不正を暴く!!
自分も不正する!!
不正した子に負けないように勉強する!!


それか、


普通に勉強して不正もする!!


まぁ~こんな方法が考えられますが、バリ島では、こんな事情もあって
まじめな家庭(不正をしない家庭)ほど教育ママになる傾向にあると思います。
 

 

今日もバリ島は平和なんですけどね

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ