バリ人が最も重要視していること | 今日もバリ島は平和です

今日もバリ島は平和です

1964年生まれの横浜育ち、かに座のO型、4人の子をもつ父親です。
ジャカルタ在住6年を経て2000年よりバリ島に移住!
ただ、、、今はコロナの影響で日本へ避難。
20数年ぶりに日本で生活してます!!

いいからオイラの話しを聞いておけチョキ

 

先日のこと。家の近所が宗教のなんとかで通行止めになりまして、みんな迂回するしかなく、なんだけど誘導されて進んだ先が結婚式だかなんかで、

 

その家の近辺は路上駐車の嵐、え━━(゚o゚〃)━━!!!

 

そんな通りに、迂回してきた車やバイクが前から後ろからで、もう大渋滞なんです。



こんな感じで、宗教上の理由で道が封鎖され、誘導されて行った先で今度は結婚式、、、もうね、渋滞になるしかない。

 

他人に迷惑をかけることを嫌う日本人には考えられない話ですよね?こんな日本人の精神は韓国や中国で賞賛されてるらしいですが、でも、国が変われば価値観も変わる。

 

何よりも儀式を大切にするバリ島では人の迷惑など気にしない、、、と、いうか、迷惑をかけてるとも思ってない?その辺はお互い様なわけです。

 

何よりも儀式を優先するという価値観をお互いがもっているわけで、渋滞していることなど大した問題ではないんでしょう。

そんな渋滞に巻き込まれたオイラはなんだよ!┐( ̄ヘ ̄)┌
 

って内心では思いますけど、そこを否定してはバリ島で暮らせない。外から来た外国人が批判するということは、自分の価値観を人に押し付けることにもなり、それは間違いかな、、、と、思う次第です。

 

オイラもバリで15年暮らせているということは、まぁ~その辺のことは自分の中で上手く処理できているとは思います。

 

ただ、こういうことを全て受け入れてバリ社会に溶け込んでいるか?と言えば、そうとは言えない、、、

 

やっぱりオイラなんかは、バリ島で暮らしていても日本人社会で生きてます。いや、日本にいる人から見たらバリの日本人社会もまた独特なものがありそうだけど、え━━(゚o゚〃)━━!!!

とりあえず、まとめます。


バリで暮らしていこうと思ったら、バリにはバリの常識があってそれはそれで認めるべし('-^*)/

 

今日もバリ島は平和ですパー

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

バリ島情報←←はこちら

最後まで読んで頂き感謝m(_ _ )m