なんとなんとの9ヶ月ぶりの更新でございます。
皆様、新年明けましておめでとうございます。
節分に豆はいくつ食べましたか?
歓送迎会は無事終えられたでしょうか?
ゴールデンウィークに渋滞にはまりましたか?
祝日のない6月に嘆きましたか?
ゲリラ豪雨に見舞われながらも、海水浴やバーベキューには行けましたか?
気付けばもうお盆。
そして、皆様はこんなblogが存在したことを覚えておいでだったのでしょうか?
覚えてもらえてなくたって全然良いのです。
なんてったって「アンダー」ですからね。
「アンダーグラウンド(地下)アース(地球)」ですから。
地球を一皮剥かないと発見できないわけです。
・・・嘘です。
さて、前口上が長くなっちまいましたが久しぶりに日曜日の男が帰ってまいりました。
今日、火曜日なのにね。。。
でも今日は我が職場にして唯一のお盆休みでしたので。
そんなたった1日の貴重なお盆休み、前々から行こう行こうと思っていたのに
定休日がかぶっていて、なかなか行けていなかった
県立美術館のトリノ・エジプト展についに行ってきました。
・・・いや、それだけなんですけどね。
感想?そんなもんは自分で行って見てくればいいじゃないですか!
芸術品に対してね、人の意見を聞こうなんて考え方のほうが間違ってるんですよ!
それでね、その意見を当てにしたところでつまらなかったときに
「あーあ、なんだ結局つまんねーんじゃん」なんてね勝手過ぎますよ。
元々ね、芸術品なんてのは自分の目で見て、その作品に自身で感じたことが全てなんですよ!
だから自分の足で行って自分の目で見てくればいいんです。
・・・僕?
僕はもちろん既に何人か行った人達から感想聞いてましたよ。
無駄に入館料払うのは嫌だし、せっかくのお盆休みを無駄にするのも嫌でしたからね。
ちなみに入館料は一般1200円、大学生・高校生が600円。
中学生以下は無料。
でもね、中に入ると展示品に対して更に詳しい解説を聞けるヘッドホンがあるんですが
なんとこれが500円もするんですよ。
しかも、こちらは年齢・身分に関係なく一律500円。
「なんで入館してなお500円も払わにゃならんのだ!?」って話じゃないですか。
中学生たちなんかは
「無料だって言ってたじゃないか!詐欺だ!!!」と激昂したっていい位なわけですよ。
もちろん借りましたけどね。
社会人なんで500円くらいはもちろん持ってましたし、
何よりそこにしか入ってない情報とかあったら、なんか損した気分になるじゃないですか。
だからね「まぁ、今日は生1杯我慢しよう」てな心持ちで
財布から500円を取り出してやったわけですよ。
そんなトリノ・エジプト展の展示期限がタイトルになってるんですがね、
全国を転々と回ってきたこの展示会も静岡でラスト。
とゆーことは、この日が日本でラストというわけです。
・・・いや、別に意味はないんですが
日記もこれで締めようと思ってたので
「ラスト」って単語が使いたかっただけです、はい。
