昨日6月8日は!待望の!Lead 7th Album!
THE SHOWCASE発売日!!!!!!
おめでとう、おめでとう。夢のようです。
SHOUTで発表聞いてゆーきりんとワーーーッて泣きながら抱き合ったのからもう半年ぐらい経つのね
長かったような、発売日になってしまえばあっという間だったような。
前作NOW OR NEVERから4年も経って、その間に本当に沢山のことがあったねぇ
一番大きな出来事と言えば勿論宏宜の卒業で、3人体制になってから初めてアルバムという形で表現した今のLeadをどんな気持ちで受け止められるだろう、って正直少しだけ不安もあって。
コンスタントにシングルリリースしていたから半分がシングルという構成。
はじめはオリジナルアルバムにしては新曲が少ない、、、って思っちゃったけど実際通して聴いてみると全くそんな違和感無くて、まさしくこの一枚で一つのSHOWCASEとして凝縮されている!と感じました
ツイッターじゃなかなかいい感じにまとめられないので個人的な感想はここで述べることとします。
ハッシュタグ無視だよ、ごめんね公式
1.Loud!Loud!Loud!
アルバムの一曲目ってどれだけそこで心を掴むかがキーだと思うんだけど、この曲はスーパーハートキャッチソングだと思う。
イントロから感じる悪だくみ感すごくない??これからヤバイこと始まっちゃいますよ、みたいな。それだけで高まる
そして何よりも敬多先生の作詞が素晴らしすぎる、、、英語と日本語の組み合わせが聴いていて最高に気持ちいい!!口ずさみたくなる!
「音になる」「Oh,turn it up」「お通りだ」「踊りな」ってすごすぎない???歌詞カード見ておいおい天才かよ、、、、、ってなった
しかも珍しく敬多さんがなってる!男らしすぎる!好きが止まらない!今回色んな歌い方を変えて「伝える」ということを意識してたってツイッターで書いててほーーーなるほど、、、となりました。
ラップ前の「Everybody say yeah!!」もライブでやったらすごく盛り上がるんだろうな~と思うと早くUpturn2016に行かせてくれぇ!とソワソワしてしまう
2.Let's Get On It
めちゃめちゃ好きな一曲。今回どの曲も最高過ぎるんだけどこの曲のオシャレ80sな雰囲気がたまらない、、、ギターとシンセがとてもいい、、、
歌詞の強気っぷり好きだな~~と思ったらやっぱり7chi子♪さんだった!
7chi子♪さんの歌詞とあっくんの相性がすごくいいと前から思ってたんだけどまさしく!!!
「誘ってんの?Hey girl じっと見つめないで」だよ?そりゃ見つめるよ~~~~輝ぁ~~~
そしてラップがすごく好き。
シンセとシンヤ!シンヤとシンセ!ガラッと雰囲気変わってちょっとしっとりシンセ鳴らしてるのにばりばりラップしてるシンヤというギャップが本当にかっこいい!!!
これもライブで見たらドキドキしちゃってたまらないんだろうな、、、
3.Zoom up
バリバリのEDM!初めて聴いた時おおぅLead本気出しすぎ、、、ってゴリゴリっぷりに胸打たれたのを思い出す
あっくんの歌い出しが艶かしくてすごくドキドキする~~!あっくんといえば高音ってイメージになってきてるけど、私はあっくんの囁くような低音もとてもとても好きなのでZoom upのど頭からあんな最高の歌声が堪能出来て最アンド高です。
そんで伸也さんのオラオラ感がたまらない。髪型も相まって一歩間違えればアメリカの裏社会に通じてそうなオラオラっぷり。悪そうな、チャラそうな表情もMVの見どころだよね、、、
MVは3人とも同じ振りだけど、ライブで見るとズーズーズーズーマッの時伸也さんだけ両手でやってるの!そこがすごく好きです!
敬多さんは逆に、踏み出せなくてもどかしい!でも好き!でも!でも!みたいな葛藤を見せる表情がすごくいい。「クラクラ 急なZoom up」で後ろで踊る敬多さんめちゃくそかっこよくていつもそこは敬多さんしか見えない、、、
みんな言ってるけどLoud!Loud!Loud!からZoom upにかけての3曲で聴いてる人をガッとTHE SHOWCASEの世界に引き込んでるよね。ここからメンバー個人が担当した曲に続いて、後半のシングルの並びに繋げていくという流れがとても素晴らしいと思う
4.Stand by me
CROSS OVERに引き続きゴリゴリの伸也さん楽曲。
モクダンでオンエアされた時は発売まで聴かないでおきたいなぁという思いが強く敢えて耳にしないでおいたんだけど衝撃的かっこよさ。やばい。
今回敬多先生が歌い方を色々と変えてみたのに対して伸也さんはラップのフロウがびっくりするぐらい多彩で、スーパーパワーアップした伸也さんをすごく感じる、、、メロウなラップだけじゃなくてこういうアングラな雰囲気もいけるんだぞ!!!あぁかっこいい!!!!
力強いリリックと弾丸のようなラップがフリスタっぽくて痺れる
そこに加わる敬多さんとあっくんの歌声がこれまた最高です。いい、すごくいい
5.Still...
はじめUntil...と間違えてる?と思ったら再録だから...がついたのね。CDでーたのインタビュー読んで、3人の思いを感じて、それから聴くと本当胸がいっぱいになりました
Stillを聴くと4人だった頃を思い出してどうしても切ない気持ちになっちゃう。
「後ろ指を指されたってそう前を向いていれば怖くない」って歌詞を見てドキっとしてしまったこととか、一緒にいた友達ほったらかして宇宙初オンエアのラジオ聴いたこととか、MVがかっこよくて何度も見たこととか、寒くて死にそうだったリリパとか、そんな中4人がキラキラしていてとても眩しかったこととか、楽しい記憶もあれば寂しい記憶もある曲です
収録されなかったら寂しいなぁって思ってたから今回ちゃんと入っててよかった。インタビューで伸也が「アルバムから外すことは全く考えてなかった」って言ってたのがすごく嬉しかった。そこに宏宜の声はないけど、あの時の気持ちが今のLeadに繋がってるんだってことを再確認することが出来たからそれだけでいいと思った。
多分これからも宏宜の面影は探してしまうし、また4人でステージに立つ姿を見るまで死ねないと思ってます
でもそれは後ろ向きなことではないしこれからもLeadは更に進化していく!って信じてるからこそだからさっ
今回のアルバムも、宏宜がいたらきっと全く別の作品が出来てたはずだと思う。それはそれで聴きたかったなという気持ちはあるけど、でも全てがあっての今だからこのTHE SHOWCASEが完成したんだよね。そう思うと気持ちが少し軽くなりました
なんか曲の感想って感じじゃなくなっちゃったな。
6.My One
聴いていくうちにどんどん好きになっていった曲!初めて聴いた時はうーんて感じがあったんだけど今ではイントロ聴くとじわーっとくる。
渋谷にドドーンとLeadの看板が出たのほんと嬉しかったよね。MASTER PLANではバックにMVを流して、Leadは白い衣装に包まれて王子様みたいで。SHOUTで聴いた時すごく感動して、こんなにMy One好きだったのね私、、、ってなったのもよく覚えてる。
アルバムに入ると他の曲とはまた違う存在感があってまた違う印象になりました。
結婚式で絶対流す!!!って決めてるのに予定が無いのですごく困ってます
7.Amazing
作詞作曲鍵本輝!!!!!きゃーーー!!!!!!もうほんと、ほんと「作詞作曲鍵本輝」ってだけでテンション上がるよ、、、、、
バラードはUntil...でもやってたけど、あったかい気持ちになるバラードと言ったらSun×youぶりのような。
あっくんの作詞は日本語と英語が織り混ざってるのが印象的だったんだけどAmazingはストレートな愛を歌った歌詞が逆に新鮮だなぁと思いました。こんな恋ができたら素晴らしい、みたいな。
「愛してる」って台詞はちょっと照れくさいから君の手を握った、だよ!ひえ~~!ときめきが止まらないよ!
これも結婚式で流したいソングだけど予定が無いよ、なんなんだ一体
サビの高音がどことなく慶太パイセンみたいじゃない?かなり影響を受けているような!Enterpriseでもすごくリスペクトしてるって言ってたしね。それは音楽に対する姿勢や今後目標とすることが同じ方向ってことなんだろうけど
敢えて変えてるのかはわからないけど、いつもの歌い方で歌うAmazingも是非聴いてみたい。あっくんの歌って力強いけど優しさや柔らかさもあって、セクシーなんだけどやんちゃさも感じて、本当に不思議な魅力に沢山溢れてると思うの~~そんな鍵本輝の歌が大好きなの~~~~
作詞作曲した曲だからこそ歌もありのままの鍵本輝で聴けたら更に嬉しいなと感じました。
まま万が一これが本人の目に触れて逆鱗に触れたらどうしようと思いつつだって鍵本輝が大好きなんだもん~~~~グェ~~~ってなりながら書いてるよこれ
8.サクラ
Updraftで初披露された時のことを今でもよく覚えてる!Friendshipとのコラボでやられたんだよな~。さくらって漢字?ひらがな?カタカナ?まさかのローマ字?とかみんなで言ってたの懐かしい
これも聴くと宏宜ぃ、、、、、ってなっちゃうの!ごめんね!なっちゃうの!元気でいてほしいな、素顔で笑えていてほしいなって気持ちでいっぱいになります!
Attractのアンコールで歌ったサクラもすごく記憶に残っていて、夏だけどサクラ歌うってまぁそれだけ見たら斬新なんだけどすっごい楽しかった!Leadの歌ってる顔もすごく楽しそうでさ~!切ないんだけど元気が出る歌です。
9.約束
この歌からどんだけ元気をもらったかわからない!
前にブログに書いたけど、辛くてどうしようもなかった時も約束があったから頑張れたよ、ほんと
いつもこの曲を聴くと笑顔でいなきゃ!と思うんだけどどうしても涙が出てしまうしじーっとステージを見つめることしかできない
「届けたい 本気で誓って叫ぶよ 心に響けと放つメロディー」「戸惑いや悲しみだって預けてごらん 笑顔に変える」をいつも力強く歌うあっくんが大好きです。届いてるよ!!響いてるよ!!!!
これからもずっと大切に聴いていくよっ
10.Game
ガラッと雰囲気が変わってあだるてぃなLead。今までありそうで無かった曲だなって思った!約束の後だから更に曲の渋さと歌声の色っぽさが増すと感じた!
ギターいいよねえ、かっこいい。そしてサビ前の敬多さんとあっくんの歌い方がめちゃくちゃいい。ライブで歌ってるの見たら卒倒するやつだ絶対
「もう寂しい思いはさせない 誰より俺を愛していて」の敬多さんため息しか出ない、、、めっちゃ愛してる敬多さん、、、すき、、、、見たことない世界見せてくれ、、、、すき、、、、、、、、、
11.志~KO.KO.RO.ZA.SHI~
最初タイトル見た時の圧倒的存在感と問題児感。笑
タイトルだけ見たらどんな曲なんだ、、、って正直不安になるじゃん、R.Y.U.S.E.I的なにおいがするじゃん、でも聴いたらかっこいい!?何これ信じられないぐらいかっこいい!?ってハート撃ち抜かれた
和サウンドとシンセの組み合わせがとてもかっこいい!!!!歌詞に四字熟語がちょこちょこ入ってるのもいい感じにマッチしていてとてつも渋い。パフォーマンスの想像がつかなくてライブで見るのが楽しみすぎる。スペサンで真夏のMagicを和楽器アレンジで踊ったことはあったけど、あれとはまた全然違うもんね。衣装もどんな感じになるんだろう、想像が止まらない
この曲に限らずバンドひっさげてライブしてほしい曲ばかりだよ今回!!絶対かっこいい!!!!生演奏にのせてパフォーマンスするLeadが見たくてしょうがない!
12.想い出ブレイカー
色んな曲を自分達の物にしてパフォーマンスできるというLeadの強みを再確認した歌!!a-nationで歌った時の会場のロックっぷりとてもとてもやばかった。
ゴリゴリのEDMも爽やかキラキラソングも歌謡曲テイストも全部、Leadが歌うことでLeadらしさが溢れる曲になる!それって本当にすごいなぁってずっと思ってて。
ライブでやると間違いなく盛り上がるし、これまで事務所のフェスでやった時も本当会場が一体になってPPPFやったりクラップしたり、すごい力を持った曲だと思います
あとは一生忘れないであろうダイバーシティーのリリパ。笑 ゆーきりんと抱き合って泣いて輝~~~~~~~~~ってなった想い出だよ。輝への信仰心が強くなった日だった
13.GREEN DAYS
個人的永遠のテーマソング、GREEN DAYSです。このブログのタイトルも、LINEの一言も実はGREEN DAYSだったりする
ぶっせん懐かしいね。はじめ5~6公演の予定だったのに気付いたら12公演行ってたよ。スタンド花も贈ったな、懐かしい、、、思えばLeadすきすき病が悪化したのはここでした
パワフルな青春ソングなんだけど、Leadが歌うから歌詞やメロディーがなんだか切なくて。青春というワードにすごく弱いのでGREEN DAYSの今を!精いっぱい!生きよう!楽しもう!って感じがすごく好き。
前向きな歌詞と疾走感のあるメロディーにピアノが鳴ることで青春の刹那的な儚さを表しているのが特に好きなところ!!!
MVも好きなんだ~~~レトロなタキシード姿とポップでカラフルなスタイルの対比が本当に素敵!
今もライブで盛り上がる定番曲って感じでやってくれるのすごく嬉しい。Leadのライブって楽しい!!って思える曲の一つです
14.Stand Up Action
Leadのライブ行くとはしゃいで楽しくて元気になって幸せになるんだけど、終わっちゃうのやだな~~みたいな寂しさもあって、そんな気持ちでいっぱいになって泣きたくなる。みんなそんな気持ちでいると思うけど、まさしくそのライブの楽しい寂しい嬉しい切ないが詰まった曲だと思う!!!
この曲聴いた瞬間ライブで楽しそうに歌うLeadとそれを見てむせび泣くLeadersが浮かびました、、、絶対泣いちゃうよ、、、
「始まるParty night」「ご一緒にJumping over」「全てはAll right」で3人が歌ってるのすごく好き。楽しい。切ない。Lead好き。愛おしい。愛が止まらない。
そこからの敬多さんパートがまたすごく染みる。
Leadは誰がセンターとかリーダーとかそういうの無いし誰がメインだとかってことはないんだけど、個人的に"Leadといえば古屋敬多"ってイメージがすごくあって。それはファンじゃない時からずっと変わらず。
だからこのStand Up Actionというおそらくライブの最後にもってこられるであろう曲の最後の最後に敬多さんの歌があることが、なんだか妙にしっくり来てTHE Lead!って感じがする。すごく安心する。
あと聴いた時すごくI want yaっぽいな~と思いました。みんなでワイワイ楽しく歌ってる姿が浮かんでくる。
1stアルバムの最後の曲と今回のアルバムで最後にもってきたこの曲のリンクする部分を感じて、それによってLeadの歩んできた年月がより感慨深く思われました
15.Upturn
このアルバム、というかLeadというグループの全てがここに詰まってると思う
3人になってから初めてのシングルで、LeadもLeadersも不安でいっぱいだったねぇ。すんごい昔のことのような気がするよ
最初リダパ名古屋で聴いた時はまだ3人の体制が受け入れられなくて、お通夜みたいな空気と前向きすぎる歌詞のギャップにも耐えられなかった。
それがPoPlaceで聴いた時、こんなに希望に満ちた歌だったっけ?ってすごくびっくりして
去年MASTER PLANで聴いたUpturnも本当にキラキラしてた!Stillで重たくなった気持ちがUpturnを歌う3人を見てるとすごく軽くなって、LeadがLeadでい続けてくれて本当に良かったなぁと思った。
この3年間でLeadの頑張る姿を見てきたから今こんなにUpturnという曲が輝いて聞こえるんだと思います
「全てがあっての今だから」まさしくその通りで、全てのことがあったから今のLeadがあってTHE SHOWCASEという一枚ができて、あぁなんてすごいことなんだって感動しました
最後が「さぁUpturn」で終わるアルバムだなんて、そんなの胸打たれずにはいられないよね、ずるいぞLead、、、
こんなにシャッフルせずこのままの順番で聴きたい!と思えるアルバムなかなか無いと思う。
完成されすぎていてライブでどう来るか!?と心配になるぐらい、この並びに感動しました
番外編.I don't give a damn
ついに音源が、、、!!!!もう諦めてたから本当に嬉しい!!!!!!
すっかり頭の中にはライブ映像が叩き込まれているのでイントロで輝と伸也が「マースタープラーン」「知らない人も体揺らせ~~」って言ってます
音源聴いて思ったのは意外とシンプル、というかライブでプラスαになったことが結構多かったんだなぁということで。
ライブのために作った曲とは言われていたけど、実際ライブでやってあんなに盛り上がるなんて。それを全て計算してこの曲作ったあっくんはやっぱり凄すぎるなって感じました。すごい、ほんとにあっくんすごい。
またライブでおおおお~お おおおお~おしたいよ~~本当に盛り上がるブチ上げ曲だから今後もまた歌ってほしいなと思います、、、はぁすきアドギバデン、、、、
あとはジャケットが!!!すごい!!!!スリーブがすごいよ!!!!!!
こんなに凝ってるのLead史上初めてじゃない??それがめちゃくちゃ嬉しい、、、CDを手に取った時からもう世界観が始まってるんだよね、すごく素敵
どぅわーーーーーっと書き連ねてきたけどまだまだまだ語り足りないしもっと聴いてパフォーマンス見てってなったら新しい発見があるんだろうな。楽しみでしかない。
本当にリリースおめでとう。嬉しい。大事に聴いていきます!!!そしてもっと沢山の人に届きますように!!!!!
あーーー幸せだーーーーーーーー

