みなさんは子どもは好きですか...?

 

 

おそらく好きな人が大半だと思います

 

 

子どもって無邪気で純粋でかわいいですよね。でもそんな無邪気で純粋でかわいい生物にゆえに子どもって周りの影響をとても受けやすいんです。

 

 

子どもにとって両親は、一番身近で信頼できる存在です。それは保育士や両親の友達等に比べものにならないほどです。自分の経験ですが、子どもが自分のことを気に入ってずっと遊んでいるときに、その子のお母さんが来ると子どもはすぐさまお母さんのもとに駆け寄ります。普段から仲良くしていてもお母さんが来ると子どもは自分のお母さんのところに行くんです。その両親の影響は特に大きいです!

 

 

例えば、お母さんがかなりの完璧主義者で子どもにさせたいことを子どもにさせて、できないと「なんでできないの!?」等と頭ごなしに怒ったり叩いたりするとします。すると子どもは、まだ自分の感情を整理しにくい(もしくはできない)ため、そのストレスを両親と同じ言葉や暴力で発散します。

 

 

逆に両親がほんわかで優しい人で、子どもにさせたいことをさせてできなかったとき「あら、できなかったね…次頑張ってやってみようか」と優しく語りかけるとします。すると子どもは、それを見て本質的に学んでほかの子が転んだ時等に頭を撫でてあげたり「大丈夫?」と気にかけるといった行動をとります。

 

 

これはほんの一例ですが、子どもは両親のすることをちゃんと見ています。両親が悪いことや危ないことをすると子どもも「あぁ、これはしていいだなって」無意識に思いそれが行動として現れるのです。

 

このように子どもは両親を見て良いようにも悪いようにも育っていくのです。