沖縄旅行はオスプレイ見学も忘れずに

  • 2016/10/27
  •  
  • 12:34



沖縄へ旅行に行くってことは言ってましたよね。

それなりにとっても楽しかったです。

驚いたことはまだ海水浴が出来るということです。

実に暑い、ほんとに暑い、もろにクソ暑いそのものでした。

そのくせ自動販売機が少ない、私たちが行ったところにはほんとになかったです。

私の住んでいる岐阜市ではいたるところで自動販売機で冷たいものを手に入れることが出来ます。

ところが沖縄ではそれができません。

これはもう一度確認の必要がありますがほんとに自動販売機が見当たらなかったのです。

それとオリオンビール(確かオリオンビールという名前だったと思います)がうまかったです。

はじめは飛行機のなかで飲みました。

これはうまいなあ、これをお土産にすれば何本持って帰ればいいのかなあと真剣に考えました。

でも空港でジョッキで飲んだビールの味は全く違っていて、どうしてこんなに味が違うんだろうという思いで、お土産にするのはおも

いとどまりました。

エビスビール、サントリープレミアムビル、キリンラガービール、キリン一番搾り、サッポロ、アサヒ、この順番で私は日本のビール

の味を格付けています。

残念ながらアサヒスーパードライは私の中ではランク外です。

変わっているかもしれませんが正直アサヒは予選落ちですがビアガーデンで飲むアサヒは不思議とランクインです。

変ですね。

ビールの話はここまでにして。

沖縄料理と名をうたれた料理ではやはりゴーヤチャンプルが一番です。

でも最近では本土でもチャンプルと名のつく料理が結構出回っているためさほど目立たなくなっています。

酒ではいうまでもなく泡盛です。

5年物や10年物が・・・・・・・・・・・・・・・ところ狭しと並んでいます。

少し飲んだくらいでは酒のよし悪しを判断できないのでここでは 琉球泡盛3年古酒 首里城正殿 というお酒をお土産に3本買い

込みました。

本当は10年ものにしたかったのですが予算の都合と どのみち泡盛の真の値打ちが判らない者たちのためにそこまでする必要を

見いだせなかったことによって3年物を購入しました。

帰ってからがお楽しみです。

その他を言えば 思っていた以上に小さかった 守礼門をくぐったことや、 豪華な 首里城を見学したこと,オット忘れちゃいけな

い オスプレイが私の頭の上を飛んで行ったことも大事な思い出です。

とにかく書きたいことは数々あれどですが、私の大先生様にお会いしたこと、沖縄ラーメンを食べたこと ジンベイザメ

を見てきたこと、島唄を目の前で聞けたことなど楽しかった思い出はつきません。

次回行く時にはニックキハブとマングースの決闘を見てみたいと思います。