リモートワークになったことで、
パワハラ上司や劣悪な職場環境がマシになると思われていました。
しかし、実際は、職場で直接顔を見て話すよりも、
メールやZOOMコールなどを通してのほうが
失礼な言い方、乱暴な言い方をしやすいと言われます。
また、上司は部下をコントロールするために
ソフトウェアなどを使って監視したり、
パソコンのスクリーンショットを頻繁に送るよう命令したりします。
こういったリモートワークをする人々が抱えるストレスや悩みについて
この記事で書かれています。
この記事に出てきた英単語
de-escalate 縮小する (←→ escalate 拡大する)
workplace 職場
toxicity 毒性
dysfunctional 機能不全の、機能をはたしていない
root cause 根本原因
feasible 実行できる
wiggle room 〔行動などの〕自由、融通 〔思考などの〕余裕 〔弁解などの〕余地
リモートワークの人もそうでない人も
仕事のストレスと上手く付き合っていけるといいですね。
私の公式HP 最新記事はこちら