やりたいことをする時間がない
やらなければならないことをする時間がない
このどちらもあると思います。
どちらも解決するには
まず優先順位をつけることです。
その日、その週、その月に
絶対やりたいことと
絶対やらなければならないこと
それを把握してから
手帳やスケジュール帳を使います。
時間軸がついたものだと一番です。
なければ自分で作りましょう。
1) 絶対に変えられない予定を記入
(会社勤めなら勤務時間)
2) 空いているところにやりたいことの予定を記入
3) やらなければならないことを散りばめる
たったこれだけで、時間がない!と
言う回数は減っていきます。
よくある失敗は、仕事など絶対に変えられない予定の次に、やらなければならないことを詰め込んでしまうこと。
これをしてしまうと、やりたいことができず、時間がないと感じてしまうのです。
絶対に変えられない予定の次は
やりたいことを予定にいれる!
やらなければならないことって
結局いくらでもあるんです。
だから、そういったものは散りばめるんです。
空いている時間に。
とってもシンプルで簡単なやり方なので
一度やってみてください。