私が毎月購入しているのが

「PHPスペシャル」という雑誌です。

400円でお釣りがくるお手頃価格。

 

 

毎月テーマごとに、心理カウンセラーやエッセイストなどによる

数ページの文章が掲載されています。

 

1月号のテーマは

「頑張らなくて大丈夫」

 

1月号を読んでいて印象に残ったのが

「家族の幸せを願うのならば、なにより自分の幸せについて考えなくてはいけない」

という文でした。

 

村井理子さんというエッセイストが書いた

「肩の力を抜いていこう」というエッセイに書かれていました。

 

家族のこと、家のことを優先して自分が必要以上に頑張りすぎていた。

そう気づいたのは、大きな病気をした時だったと言います。

 

私も数年前まで、家族のことを優先するのが私の役目だと思い、

自分のことは二の次にしていました。

 

大きな病気にはなりませんでしたが、

ある時、もうこれ以上頑張れないと感じたときがありました。

 

それがきっかけとなり、今では家族のこと、自分のことをバランスよく

考えて、頑張りすぎずやっていけるようになりました。

 

PHPスペシャルを月に1回読むことで、

忙しい毎日の中で、ふと立ち止まって自分の人生を見直すことができています。

 

毎月、素敵なイラストの表紙も楽しみです。

 

ちょっと疲れたな、なんだか気持ちがモヤモヤするなという時に

ぜひ手に取って読んでみてください。

 

悩みの解決につながるヒントを得られたリ、

心がフッと軽くなる言葉に出合えたりするのでお勧めです。

 

 

最新号はこちら