2020年3月の洋書2冊目として
Made to Stick をご紹介しています。
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Made to Stick: Why some ideas take hold and oth...
1,209円
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今回は2章の Unexpected 意外性 です。
まずはこの章の始めに紹介されていた動画をご覧ください。
30秒ほどのCMです。
アメリカのAd Council (公共広告機構)の成功したキャンペーンの1つです。
https://www.youtube.com/watch?v=7HMHJ4UTLXM
どうでしたか?
驚きや意外性があったのではないでしょうか?
私は動画を見る前に、この章で概要を読んで、
それでも「意外!」と思ったほどです。
きっと動画を見たらもっと驚きがあったことだと思います。
この広告はThe U.S. Department of Transportation
アメリカ運輸省がスポンサーとなって作成されたCMです。
始めは一般的な車のCMだと思うのですが、
本当は交通事故防止の啓発CMだということが分かります。
とても印象的なCMでした。
Common sense is the enemy of sticky messages.
常識は定着するメッセージの敵である。
このCMが車のCMだったとしたら、あまりにありふれている内容で、
見る人の記憶に残ったり、印象付けたりすることは難しいでしょう。
反対に、始めから交通事故予防のメッセージが明らかに分かる内容のCMだったら、
そのメッセージは「常識」と捉われすぎて、これもまた見る人に印象付けることはできません。
人に注目してもらうためには、
break a pattern パターンを破る
surprise 驚かせて注目を集める
interest 興味を持たせて、注意を引き続ける
この章では他に、Nordstromというカスタマーサービスが素晴らしいと言われるデパートや、SONY、アメリカとソビエト連邦の宇宙飛行士、NCAA大学フットボールゲームの話などが書かれていました。
次回は3章で、concrete 具体的な をご紹介します。