2020年2月の洋書として

 

The Secrets of Happy Families

Bruce Feiler

 

をご紹介しています。

 

 

 

今日は最終章の13章です。

 

Give war a chance 

戦争にチャンスを

 

この章は正直、他の章と比べて、読んでいて興味深いと思える部分があまりありませんでした。その次のまとめの章と、この本全体の感想などをご紹介します。

 

There is no single formula to make every family happier.

全ての家族をもっと幸せにするための、1つの方程式というものはない。

 

どんな家族も幸せにするという魔法も近道もありません。この本は、実際に著者の家族やたくさんの人たちが体験したことや、関連する本などを参考にして、もっと幸せな家族になるための秘訣が紹介されています。

 

書かれていることを実践したからと言って、必ずしも幸せな家族になれるとは限りません。でも、この本を読み終えて分かったことは、実践してみないとその効果は分からないということです。

 

読んでみて、あ、それ良さそう!と思ったらまずは試してみること。

それがあなたの家族にとって非常に合うもので、今よりもっと幸せな家族になるきっかけになるかもしれません。今抱えている問題が解決されたり、マシになったりするかもしれません。それはやってみないと分かりません。

 

happiness expert 幸せの専門家、Sonja Lyubourmirsky 氏が言うには

 

We don't just sit back and receive pleasure. 

私たちはただ座って、喜びを受け取ることはない。

 

そして著者が引用していたDalai Lam(ダライ・ラマ)氏の言葉

 

Happiness is not something ready-made. 

It comes from your own actions. 

 

幸せはすでにできているものではない。

それは自分の行動から来るものだ。

 

どちらの言葉も、何か行動を起こすことで、喜びや幸せは得られるもの、自分で掴むものだと言っています。「幸せ」がやってくるのを待っていても、一生来ないでしょう。「幸せ」は自分の手で掴むもの。自分の手で作るものだと思います。

 

さて、2月の洋書The Secrets of Happy Familiesはこれで終わりです。

 

3月の洋書はThe Danish Way of Parentingをご紹介する予定です。

次回もお楽しみに。