映画は、2回目見ると、1回目に見たときとは、また違った感想になることがありますね。
2008年、ジュード・ロウとノラ・ジョーンズの映画、「ブルーベリーナイツ」を見ました。
2008年公開時に映画館で見たときは、退屈で途中で寝てしまいました。
今回はアマゾンプライム会員特典の中にこの映画があったので、なんだか見たくなって2回目の試聴。
ストーリーや映画の世界観にどんどん引き込まれて最後まで見ました。
なかなか良い!
ジェレミー(ジュード・ロウ)がカフェオーナーをするお店に現れた一人の女性、エリザベス(ノラ・ジョーンズ)。彼氏の浮気が発覚し、合い鍵を彼に返すようオーナーにお願いします。
この店にはいろんな人の鍵がたくさん保管されています。ジェレミー自身の思い出の鍵もここに。
毎晩、話し相手を求めて店にくるエリザベスが、売れ残りのブルーベリーパイをおいしそうに食べる姿を見ながら、ジェレミーはだんだんと心引かれていきます。
と、思っていたら、エリザベスは突然旅に出ます。ジェレミーにハガキは出して近況報告するけど、エリザベスの居場所は分からず。
エリザベスがいろんな場所で働き、いろんな人と出会う中で成長し、元彼のことも忘れていきます。
最後には2人はどんな結末を迎えるのでしょうか?