こんばんわ!
多治見のコスメコンシェルジュ。
シニアメイクセラピー協会理事
富田ゆかです❤️
昨日は、実家の三重県桑名市にムスメと一緒に行ってきました。
九華公園のお花見🌸を楽しみましたが、
今回のメインはこちら
シニア世代の方向けのスキンケア&ポイントメイクのプチ講座させていただきました。
クッキング講座ではありません(°▽°)
なんでこんな手間をかけてやったのか?
そのまま作ってきた資料読み上げるだけでもいいんでしょうが、たぶんそのままスルーすると思うんですね。
以前、訪問介護のときに自宅での入浴見守りのケアがありまして、毎回熱くないですか?とお声かけしてもいやいやこのぐらいの湯温がいい!って45度?46度?ぐらいの湯温に設定してお風呂に入る利用者さんがいました
寒いし、昔からこのぐらいの温度やないと入った気がしないと言われて肩までザブンと入浴される利用者さん。
その時はね、単に熱い湯温が好みなんだと理解していましたが、今思うとお肌の油分水分が少ないシニア世代の方には余計に乾燥肌のトラブルを引き起こしやすい湯温でした。
加齢による筋力の低下でなおさら身体が冷えやすいというのもあったでしょうし、加齢による熱い痛いなどの感覚の鈍麻などもあったのでしょう。
そんなこともお伝えするのと同時に、言葉よりも体感していただきたいというところにつながっていきます。
そして、正しいスキンケアはより良く生きていくためには必要な知識のひとつだと私は信じていますので、湯温やタオルドライに泡も目の前で作り手の甲で試してもらいます。
スキンケアのあとは、モデルさんをお一人ご協力いただき、ポイントメイク実演させていただきました。









