こんにちは!
UPDRAFTの人事担当の西村佳晃です!

学生の皆さま、いかがお過ごしでしょうか??
テストが終わって冬休み満喫中!
いやいや、これからテストや!!
と、いったところでしょうか??

UPDRAFTに所属している学生のメンバーは何しているのかというと、大学生活を両立しつつ、主に営業、その中でも訪問販売を行っています!

今回は、UPDRAFTの活動の中心である「営業」についていくつかの質問をいただく機会があったので、このブログにて、軽く記したいと思います!

今回このブログで述べるのは大きく分けて以下の3つです!
①具体的に何をしているの?
②なぜ営業なの?
③どんな人がいるの?

①具体的には、インターネット回線の直接訪問型コンサルティング営業をしています!
実際にお客様のところに出向いて、インターネット回線について、ヒアリングを重ね、提案をし、その場でご契約をいただきます。
メンバーは自分自身で目標を立て、その達成に向けて何をすべきかを常に考えながら、試行錯誤を繰り返し、行動し続けて、成長しています!

②まずは、営業がすべての基礎を担っていると考えているからです!因みに、営業とは、一般的なイメージである、モノを売る営業だけではないと考えています!
人と仲良くなるには?
好きな女の子を落とすには?
就活における面接で良い評価をもらうには?
リーダーシップを発揮するには?
周りに影響を与えるには?
などなど、全ての対ヒトの行動は営業と密接に関連しています!
次に、営業を通して学べることは数多とあるからです。例えば、コミュニケーション能力、論理性、課題発見能力、課題解決能力、第一印象の重要性、信頼構築能力、などなど!これらを総合した「人間力」を日々鍛え上げることができます!また、この組織では完全実務で経験が詰めるので、アウトプットを行う環境が目の前に広がっていることから、常に仮説→実行→検証→改善のプロセスをたくさんこなすことができます!

③この組織には、成し遂げたい夢がある!、ビジネスを学びたい!、起業がしたい!といったメンバーはもちろんのこと、人と話すことが苦手だ、大勢の前に立つと足が震えて動けなくなる、初対面の人に会うだけで緊張する、などといったメンバーもたくさんいます!


私は人事として、多くの学生に出会ってきました!
日々の営業を通して、堂々と大勢の前で話したり、苦手を克服するどころか、逆に話すことが好きになるようなメンバー
また、実際にビジネスの経験を積んで起業しているメンバーがたくさんいます!
ただ、全員に共通していることは、一歩踏み出す勇気があるということです!
このブログを見て少しでもビビッときたそこのあなた!是非私とお話ししましょう!!
最後になりましたが、私の拙い文章を最後までご覧いただきありがとうございました!