いつもブログを読んでくださり、

ありがとございますキラキラ

 

シドニー在住20年以上、

現地企業でフルタイム勤務のかたわらエコプリントと草木染で起業して、一緒に地球と動物に優しい生活をしましょう✨と推奨しているマイユーカのえみです

 

 

 

 

シドニーからこんにちは~✨

 

今日はちょっと悲しいお話です。

 

職場の友達だと思っていた2人を失ったな、と思った話。

 

といってももうしゃーないな、と思ってるんですが。

 

友達だと思っていたので結構ショックで精神的ダメージが大きかったんです。

 

事のはじまりはシドニーの光の祭典、Vivid Sydneyというイベント。

 

真冬のシドニーの夜に、オペラハウスやハーバーブリッジなど、

 

観光名所の主な建物に施された、さまざまな趣向を凝らした光のディスプレイを楽しむというもの

こういうライトアップがすごいんですよ

 

歩くと人が多くて身動きも大変だし、

 

レストランは予約しておかないと満員だし、

 

ディナー付きのクルーズ船で景色もお料理もゆっくり座って楽しむ、

 

ということを仲のいい友達と去年やったのが始まり。

 

今年は4時間も乗れるラテンクルーズなるクルーズ船を2か月も前からブッキングしていました。

職場の同僚も一緒にいけるといいなと思ったので、

 

どこの会社のクルーズに何日に乗るよ~クルーズいいよ~とたまに言ってたんです。

 

そしたら友達だと思っていた同僚が何人かで、休みが合う日に行こう、と決めたらしく、

 

彼女たちは4コースのディナーがついたもっと高級なクルーズを違う日に予約したと聞きました。

 

あれ?と思ったのは、友達だと思っていた同僚で、

 

中東人の男性、セージ(仮名)が僕も行くんだ~と言ってきたとき。

 

いきなり何の脈絡もなく、”こんどガールズみんなでクルーズに行くことになってさ”

 

と言ってきたので、

 

Vividでしょ?いいね、ガールズみんなって誰?

 

と聞いたら、

 

ディー(仮名)とシンシア(仮名)とバレリー(仮名)だよ。ディーがホテルもブッキングしてるから泊まるんだ~、

 

とのことびっくり

 

いくら同僚で、何もないとしても、既婚男性が女性たちとお泊りはちょっとおかしいんじゃないか?キョロキョロ

 

とは思ったものの、

 

高級クルーズにホテルに宿泊って大がかり!すごいな~と思ったんです。

 

と同時に、

 

ディーとシンシアとバレリーと私も仲いいんだけど、私は今回は誘われてないな~

 

でも私は友達とクルーズ行くからもういいよね、って思われてるんだろうな、と思っていました。

 

結局セージは奥さんがガールズとお泊りなんてダメ!ムキーと言ったらしく(当たり前だ笑い泣き

 

セージは泊まらないけどクルーズだけは行くことになって、

 

女性3人組はなんとクルーズの後ホテル滞在に朝食とフェイシャルもブッキングしたんだとか。

 

いいな、私もみんなと一緒に行きたかったな~

 

とその時思ったものの、

 

でも私はもう友達とクルーズ予約したし、それも楽しいからいいや~と諦めたんです。

 

私と友達とのクルーズは、

 

食事はビュッフェだったけどおいしかったし、ショーもあって景色もじゅうぶん見れて、

 

4時間もゆっくり話したり踊ったり、

 

友達の家に泊めてもらって次の日イタリアンランチも食べて、とっても満足でした。

職場4人組は私の次の週の木曜日の夜にクルーズらしかったので、

 

同僚のひとり、シンシアに楽しんでね!とメッセージを送ったら、

 

ありがとう!今落ち合ってコーヒー飲んでるの、というコーヒーの写真が送られてきました。

 

そしてその後またメッセージを受け取ったので見ると、

 

We are having a great timeというメッセージに、

 

楽しそうな笑顔の4人がホテルの部屋で自撮りした写真が添えられていました。

 

その瞬間、

 

わ~楽しそう~私もやっぱり一緒に行きたかったな~と思ってしまって、

 

とても悲しい気持ちになったんだけど、

 

でも我慢して、”楽しそう!どうぞ素晴らしい時間をすごしてね~!”というメッセージを送りました。

 

その後クルーズに行った友達と連絡を取り合った際に、

 

同僚たちは4人で出掛けたらしくてさっき写真が送られてきた、ということと、

 

こんな写真送ったら、羨ましいな~と思うと思わないのかな~?と言ってもう一回写真を見て気が付いた。

 

これ、送ってきたのシンシアじゃない!セージだガーンガーンガーンということに。

 

どうして写真送ってね~と頼んでもいないセージが写真送ってきたんだろう?

 

と何か薄気味悪い気持ちになったあと、

 

こいつむちゃくちゃ性格悪いな!ムキームキームキーとだんだん腹がたってきたんです。

 

ここで黙っていればよかったのかもしれませんが、

 

悪口は本人に直接言うと決めている私

 

土曜日にセージに会ったとき

 

こんな写真送ってくるなんて、あんたってクソ野郎よねとつい言ってしまいました。

 

えっ俺が?びっくり  とびっくりした顔のセージに、

 

こいつ人の気持ち考えられないのかよ?と思って終わったのですが、

 

次の日シンシアが出勤したときにとんでもない事実が発覚

 

クルーズどうだった~?と聞いたらいきなり泣き出したシンシア

 

呆然としてどどどどどどうしたの?びっくりびっくりびっくりと聞くと、

 

なんでもクルーズを降りる場所を間違えて、他の3人とはぐれてしまったと。

 

自分がどこにいるかも分からなくてどうやって3人と合流すればいいか分からなくてパニックになったと。

 

やっとのことで乗り換えをして1時間もかかってみんなと無事合流したら、

 

なんで勝手にどっかへ消えたの?信じられない!等と笑われた、

 

私は本当に怖かったのに誰も慰めてくれなかったえーんえーんえーんと。

 

それは大変だったね、と思いつつ、

 

でもそんなことしてしまったら私だったら謝り倒すな~と思ってたら、

 

シンシアが爆弾発言

 

”ディーは冷たい!私はえみも誘おうって彼女に何回も言ったのに、ディーはセージがえみを誘いたくないって言ってるっていってあなたを誘わせてくれなかったの”

 

 

は?びっくり

 

セージがえみと行きたくないから誘うなってディーに言ったって?

 

あいつ、私がクソ野郎と言ったとき、

 

”君たち女はさ~そういうジェラシーがあるよね、誰が誘ったとか、誘われなかったとかさ~、男にはそんなのはないから俺はかかわらないようにするだけだけどさ”

 

って平然と言ってたよね。

 

どの口がいう!?ムキームキームキー

 

なんか呆然として信じられませんでした。

 

えみを誘うなといったセージもクソ野郎だけど、

 

誘うなと言われて誘わなかったディーも共犯者。

 

そして私より一緒に行きたかったセージとディーって一体どういう関係なんだろう?

 

とこんがらがった頭で思っていると、

 

シンシアが泣きながら、

 

そしたら昨日の夜いきなりディーからメッセージがきて、

 

”もうあんたと友達なんかじゃない。あんたは私の夜を台無しにした、生きてる中で最低の夜だった”って言われたの。。。

 

と泣き崩れえーんえーんえーん

 

シンシアを抱きしめながら、

 

とんでもないことになったことを知りました。

 

長くなるので続きます。